Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


小数計算
5年生のお母さんからの相談が続いているので、今朝長男とした会話を紹介します。
FBの記事を転載

お絵かき算数ドリルZUKEIの注意書きのところを読んで、中学生は円周率を3.14の代わりにπ(パイ)という記号を使うことを知り、

「え~中学生ずるい~」と言った長男。

さらに、小数×小数、小数÷小数 の計算はほぼ必要ないこと(あっても分数に置き換えるだけ)を長男に伝えると、

「はぁ~ じゃああんなにやらされているのって意味ないじゃん」

とプチ怒りモード。

「だから小数計算をやらされすぎた子は、分数で考えられないから中学でボロボロ落ちこぼれていくんだよ。割合の単元もそうだったでしょ。沢山やらないようにね~。」

と言っておいた。

「意味はあるよ。無意味なことでも、理不尽なことでも、理解できないことでも、言われたことを言われたとおりに我慢してやる人間を育てるためにやっている。そうなりたくなければやらないように~」

とは言わなかった。



掛け算の意味、割り算の意味、小数の意味、これはしっかり理解しておいて、やればやるほど訳が分からなくなる計算問題には付き合わないことです。

関連記事

コメント
中学では小数はいらない事実
こんにちは。春にどんぐりを卒業したCCです。(^^)
中一の我が家の娘、数学で「正負の数」の単元の時、
小数の計算問題がでると
先生は、、、 
「分数で考えてもいいよ~」と言うらしいです。

小学校時代、小数の計算テストで0点を取ってきた娘が
スイスイ~っとやってますよ~(^^)



[2016/06/03 16:17] URL | cc #Zk/lHUeI [ 編集 ]

Re: 中学では小数はいらない事実
cc さん

旬なコメントありがとうございます。
なんか、地獄の特訓のようにやらされている子が多くて…。

スイスイ~っとやってますか(^_^)
[2016/06/03 19:20] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1767-b9956323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

