Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


のんびりくん
教室歴1年8ヶ月(週1回・週1問のみ)の3年生の作品。
へ~よく(答えを)見つけたねと言ったら、「これむずかしいの?」とぽか~んとしていました(笑)

S5級-44★★
ひよこ組のお友達が、3人ずつの班をつくったら2人あまりました。班の数は変えずに4人ずつにしようとしたら3人足りませんでした。ひよこ組は全部で何人いるでしょうか。

S5-44wa.jpg
計算は遅い方、九九の合格もクラスで後ろから数えたほうが早かった、のんびりマイペースな子です。計算が遅いので学校では勉強が出来ないと思われているかもしれません。(高学年になると計算だけの子たちがボロボロこぼれ落ちてくるので頭ひとつふたつ抜けて見えるでしょうね)

パパッと反射的に計算する癖がついた子は、こういう問題をじっくり考えることが出来ません。
(もちろん出来る子もいますけど)
解き方を教えてそれを反復する学習なら出来るようになりますが、創意工夫して答えを探す力は落ちていきます。

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習

馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校


小3ガールの作品
文章題歴2年の子です。
マシーン稼働もそろそろ2年、お母さん頑張ってます(^_^)v
S5-43.jpg

jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校

小4ガールの作品
最近作品を載せるのをすっかり忘れていました。

入会1年6ヶ月目の小4ガールです。
夏休みはみな調子がいいですね(^_^)

<S2級-55>★★★★★
妖怪村の結婚式場でベームとベーラが結婚式を挙げます。友人たちが座る席には長いすが置いてあります。4人ずつ詰めて座ると全員が座れますが、1人しか座っていない長いすが1脚できて、さらに1脚あまります。3人ずつ座ると9人が座れなくなってしまいます。友人は何人集まったでしょうか。

S2-55.jpg

jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校

小5ボーイの作品
最初の1年半は★~★★(小1~小2問題)がほとんど解けずに

「間違いが大事なんだから、丁寧に絵を描けばいいんだよ~(^-^)」

と言い続けてきました。

当時の絵は読解不能で、添削で送られてきたらちょと困るほどでした(苦笑)

3年目になって大きく変化してきました。

小2の頃の宿題が親から見ても大量だったそうですね。

ゲームとテレビ無制限だったところをかなり制限してもらいました。

マシーンは稼働していません。

それでも伸びてきましたね~♪

正解にたどりつけなかった1年半、我が子をみているとなかなか辛いところなので、

そこは他人の私がみたほうが良かったところかな。

伸びるモードになってきたので、あと2年弱、大事にいきます♪

S3-37.jpg


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校

小5ボーイの作品
通いだしてもうすぐ丸2年になる小5ボーイの作品です。

『<S1級-01>★★★★★★
鰐のアリゲタくんは唐揚げが大好きです。部屋にはたくさんの唐揚げがあって、昨日は
1/5(5分の1)より21個少ない数を食べ、今日は残りの1/3(3分の1)を食べたら、残りは270個になりました。唐揚げは最初何個あったのでしょうか。』

S1-01③

体験の時の学力診断では、年長~小3問題まで10問全滅でした。

「気持ちいい~」

そりゃあそうです。解き方を教わってその通りに解いた問題ではありませんからね。
解き方を知らない問題を、自力で答えを探したんですから。

本当は学校で、全員に教えてあげてほしい勉強の楽しさです。


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校





