Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


ZUKEI-09
<ZUKEI-09>
平行四辺形ABCDがあります。同じ平行四辺形を重ならないように横にぴったり3つ並べて、4つの平行四辺形が合わさった大きな平行四辺形をつくります。平行四辺形ABCDの周りの長さが28cmで大きな平行四辺形の周りの長さが52cm、平行四辺形ABCDの面積が24c㎡のとき、平行四辺形ABCDの高さは何cmですか。

長男:「平行四辺形ってどんな図形だっけ?」
私:「さぁ~どんなだっけ?」
http://www.jiatama-t.com/2016/05/10/zukei-09/

何とか思い出して描き、立ち止まり、引き返りつつも最後までたどり着いていました。

当然面積の公式など覚えているはずはなく…はみ出たところをスパッと切って左に動かして長方形にしてました。
公式しらなくても解けるものなんですね。

テストの点数をとらせるには非効率ですが、そこは全然興味がないところなので、こういう力を身につけて欲しかった。

たった「週に1時間程度の家庭学習」をすることと「笑顔と思考の邪魔になる刺激」を生活から取り除くだけ。

親子バトルはないし、何かを子どもに強いることもない。
親も子どももとっても楽ちんなんだけどなぁ。


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習

馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校

長男の作品
小5の長男の作品です。

<S2級-76>★★★★★ 
象のエレファント君がお母さんにパンケーキを作ってもらいました。エレファント君はお友達のキリンのキリン子ちゃんと半分こしました。キリン子ちゃんはシマウマのゼブラ君と半分こしました。ゼブラ君は友達の双子猿のモン吉とモン助と公平に分けっこしました。モン助は後輩の兎のラビットちゃんと半分こしました。さて、ラビットちゃんがもらったパンケーキはもともとのパンケーキの何%になりますか? 四捨五入して小数第1位まで答えましょう。

S2-76mahi.jpg

”は~んぶんこ は~んぶんこ”

「○まじろう のやつでしょ?」と長男。

そう…覚えてたのね。


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
長男の作品
小5長男の作品
『<S1級-22>★★★★★★ 今日は自動宿題マシーンの嫌いな漢字ひたすら練習の宿題が出ました。自動宿題マシーンが一人でやると30分かかる量です。まひろ君が一人でやると自動宿題マシーンの5割増しの時間がかかります。2人は話し合った結果、今日だけは2人一緒に宿題をやることになりました。何分かかると思いますか。』

S1-22mahi.jpg

小3の頃、「★×6の過不足算の問題」を解き、調子にのって初チャレンジするも手も足も出なかった『仕事算』の問題にリベンジしたようです。

先日の問題で解き方を発見したのですぐに答えまでの道筋が見えてしまい…絵じゃなくて計算で解いてしまったのが残念。
しかしまぁ式も教えないのによくたてられるようになったものですね。

「確かに、45×30のます目を描くのは大変だろうし、計算で解けるから面倒だとは思うけど、次からはそれでも敢えて絵図で解いてみようよ。 シンプルな絵でも解けるし」と言っておきました。

そしたら、

「うんかけると思う。今丁度約分をやっているから、それぞれ3で割るとかして出来るんじゃない。」

と言っていました。

じゃぁ最初からかけよ!

・・・とは言わずに、「そっか~」と穏やかに終わらせておきました(笑)


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
長男の作品
小5の長男の作品
<S2級-92>★★★★★
今日は朝日小学校の運動会です。やまと君のお弁当箱の中身は60%がごはんで30%がから揚げで残りはサラダです。やひろ君のお弁当箱の中身は50%がごはんで45%がから揚げで残りはサラダです。2人ともから揚げが大好きなので喧嘩にならないように同じ分だけ入っているとすると、やひろ君のサラダの量はやまと君のサラダの何倍でしょうか。


S2-92 mahi


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校

長男の作品
小5の長男の作品。

<S2級-98>★★★★★
何でも大盛食堂の「特大お好み焼き」をリンちゃんが1人で食べると20分かかります。同じ「特大お好み焼き」をアンちゃん1人で食べると30分かかります。今日は2人で協力して1つの「特大お好み焼き」を一緒に食べるとすると何分かかりますか。

S2-98mahiro.jpg
中学受験算数でいうところの「仕事算」というやつですね。
確か小3の頃、「仕事算」に初挑戦したときは答えまでたどり着きませんでしたが、今回は割とすんなり道筋がみえたようです。
もちろん、教えず、ヒントを与えず、完全に自力です。

これが基本回路として記憶に残るので、あと2~3問応用問題をやったら中受の速さにも対応できます。(受験はさせませんが)
徹底反復? そんなかわいそうなことは小学生には禁止です。
jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校



