Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


先生、見てね。
え~と、私が書き込んだんじゃありませんからね。

http://honne.biz/jobPerma/q1010/10695/

どんぐり倶楽部の教育理論を教えて貰う前までは、全力でマイナスの努力をしていましたので、体も心も消耗ばかりしていました。
ところが、どんぐり理論を知ってからは、一日一日が、ワクワクドキドキの連続で、仕事で消耗しているのではなく、仕事から栄養をもらっています。
子供達に、毎日吸い取られていたエネルギーも、今は、子供達から貰う毎日です。
今は、子供達と一緒に育ち、未来を作っている感じがします。
まだまだですが、少しずつ、どうすれば、子供達がどう変わっていくのかも、手に取るように分かるようになりました。
保護者の協力は、大いに必要ですが、その理由もわかりますので、キチンと説明すれば協力もしていただけます。
全ては、健全な教育理論を学んだからです。理論さえあれば方法はいくらでも出てきますし、ヘンテコリンな流行の手法に左右されて疲れ果てることもありません。


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習

馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校

書き写す愚
kuku_n.jpg

心の声。

【教科書に書き込む場合】
あぁ~めんどくせ~ 
もう覚えたっての!

【ノートに書き写す場合】
あぁ~写すの意味ね~
めんどくせ~
あぁ~写し間違えた(怒)
直接書けばいいだろ~
写す時間のほうが長い!
書く練習じゃん、ばかばかしい!

やってみるとその違いが分かります。
-5とー50 くらいかな。

塾で宿題を出していた頃はわかりませんでした。
こどもよりも親をみていたんですね。

させる理由はありますか?

イライラさせて情緒を不安定にする?

この世は理不尽な世界だと思い知らせる?

どんぐりの環境設定の中で、一番簡単で効果抜群の宿題制限をしないのはもったいないですからね。

注) 「宿題しなくていいよ」 と言う声掛けではなく、やらなくてよい環境をつくるのが宿題制限です。
具体的には宿題マシーンの稼働、稼働したくないなら先生に宿題制限の交渉をし、子どもが責められる事がないようにする。 
お母さんが「やらなくていいと言っています」といっていた子は、いつも学校で叱られていて全然伸びませんでした。当たり前ですね、無責任なやらなくていい(家ではやっちゃいけない)→学校で叱られる。では全然守ってもらえていない、むしろそのせいで叱られるんだから…恨まれますよ。

http://econ101.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3-%E3%80%8C%E5%AE%BF%E9%A1%8C%E3%81%AE%E9%87%8F%E3%81%A8%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AB%E3%81%AF/

『子供たちは学校で6時間に及ぶ勉強漬けの時間を過ごす。学校が終わって家に戻ると彼らを待っているのは宿題の山。宿題を済ますためにさらに4時間が勉強に費やされるのだ。しかしながら、子供たちの知性(intellect)がそのようにして育まれることなんてあり得ない。自然の摂理を人間の手で好き勝手に変えることなどできないのだ。痛ましいまでの努力を尽くした末に子供たちは(まるでオウムのように)数多くの単語を復唱する術を身に付けるに至るかもしれない。しかしながら、宿題の山を片付けた後の子供たちの脳はすっかり消耗しきっている。そんな子供たちが学問を真の意味で理解して自分のものにする(学問の蘊奥を極めるに至る)ことなどあり得ない。現状の教育システムは子供たちの肉体ばかりではなく、いやそれ以上に彼らの知性を衰弱させる効果しか持っていない。本の山を抱えて足をふらつかせながら家に戻る幼き少女。時計の針が夜の8時を打ったにもかかわらず眉間にしわを寄せながら本の山と格闘する幼き少女。そんな姿を目にする度にこう不思議に思わずにはいられない。どうして世の大人たちは彫刻刀や火かき棒やゴルフクラブや敷石やともかく近くにある武器になりそうな物を急いで手に取り、(子供たちをむさぼり食おうとしている獣を目にした場合と同じように)コモン・スクール(公立学校)の管理者たちを追い払おうと立ち上がらないのだろうか?』




jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
宿題は逆効果
こんなのを見つけました。

2008年3月12日(水) 日本経済新聞(夕刊) 3版 社会面
http://www.studio-pico.com/20080312.jpg

その後どうなったかはわかりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

ただ、昔からわかりきっていることを、懲りずに続けているんですね。

そりゃあキレる子が増えるわけだ。。。
https://youtu.be/jm--a-KWyLk

「子どもの問題」として解決しようとしても失敗します。

「環境の問題」として解決するのがお勧めです。

宿題を1ヶ月取り上げただけで、別人のように穏やかになる子もいました。

習い事を整理したら笑顔が出た子もいました。

環境=親が整えるもの。

「子どもがやりたいって言っている」は逃げの言葉です。

jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校

ムダではなく弊害
転載開始

「研究の結果、宿題はムダ」NYの公立小学校が宿題を廃止に

2月、「PS116」のジェーン・スー校長から保護者あてに「今後は従来のような宿題を出さない」という趣旨の手紙が届いた。

手紙には「近年、宿題の効果が話題となっており、宿題のマイナス効果が明らかになってきました」と記され、以下のような宿題の弊害が挙げられている。
•子どものフラストレーション
•子どもの疲労
•他の活動をする時間がない
•家族と過ごす時間が減る
•学ぶことへの興味を失う

スー校長は特に最期の「学ぶことへの興味を失う」ことが非常に残念だと語っている。

また、宿題に関する研究は様々あるが、宿題が学業に直接影響を及ぼすという研究結果はないとも述べている。

そして、学校で独自に1年以上かけてこうした効果を分析した結果、幼稚園に入る前から5年生までの子どもには、自分のペースで本を読んだり遊んだりといった「教養や社会的情緒的成長」を助ける教育が必要と判断した。

その結果、算数ドリルや作文といった宿題を今後は出さないことにしたという。

中略

ただし、同校長は子どもがテレビを見る時間やゲームをする時間は限度を設けるよう勧めている。

中略

スー校長は手紙の中で「これは宿題の形式を変えるということ」とし、別の”宿題”を課すのだと言っている。

「研究により認められた教養や社会的情緒的な成長を促すための活動に、家族と子どもが一緒に参加する機会を持ってもらいたいのです」

http://irorio.jp/umishimaakira/20150306/211305/
  

転載終わり


日本でも是非お願いしたい♪

大体身にならない大量の宿題が、どれだけ親子のバトルの原因になっているか・・・。



jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校

小学校向け資料
どんぐり倶楽部、先輩どんぐり指導者の言葉をたくさんお借りしてつくった資料です。

去年の今頃、小学校に提出しました。

小学校配布資料



全く関係ありませんが、、、初乗りしてきました♪
海パン&Tシャツです(笑)
20150429.jpg



jiatama_hiro.jpg
★学習教室の入会条件★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校



