Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁ新学期
千葉県はもうすぐ夏休みが終わりです

教室でお話をするどんぐり母さんたち、専業主婦、共働き、それぞれですが、「やっと夏休みが終わります(喜)」という声をほとんど聞きません。

「ずっと夏休みならいいのに・・・」

「学校行かせたくないです・・・」

「楽だったなぁ~夏休み・・・」

子育て、子どもの成長を楽しんでいる方が多い(^_^)/

「勉強しなさい!」

「ゲームやめなさい!」

「テレビばっかり見ちゃダメ!」

「早く寝なさい!」

「早く起きなさい!」

「早く(学校・習い事の)準備しなさい!」

の無い穏やかな生活ですからね♪

おまけに「学校&勉強」というストレスがないから、子どもたちも穏やかな表情をしています。

やっぱりその表情を守りたいと思いますよね、普通。


さあ、環境設定しにくい学校がある生活が始まります。
(他県はもう始まっているところも多いようですね)

毎日のリセット、いつ休んでもいい安全地帯(家)の確保、がんばりましょ~♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150826-00000054-it_nlab-sci
とてもいいニュースでしたが、子どもたちの環境の悪さゆえに話題になったんだなと思うと・・・複雑です。

『教育』という魔物に取りつかれて、HDDの容量をはるかに超えてインストールしようとして…壊す。
デジタル機器ならバックアップも出来るし買い替え可能ですが、子どもはそうはいきません。

日本の高校生 「自分はダメ」の割合高い

「教育」とおもって「調教」している家庭が多いですからね。
調教された動物の自己肯定感が高いわけがない。

小さいころから「親」「指導者」に言われたことを忠実にこなして点数や勝利に追い立てられた子たちと、外遊びやアナログ遊び中心で「自分」のペースで「自分」が考えたことをやってきた子は・・・それは違いますよ。

勉強が出来る子、スポーツが出来る子、いろんなことが出来る子でも、それが自分でやりたいと思って自主的に取り組んだのか、やれと言われて(親が喜ぶから)やったものなのか、表面上同じ結果でも、心は同じ結果にはなりません。そんなのは当たり前のこと。

お金とスマホがないと「今の時間」を楽しめない高校生を育てちゃったってことでしょう。



jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。