Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はぁ~
昨日、次男(年長)と三男(2歳)と公園にいって遊んでいたら、

長男(小3)と同じクラスの子がやってきて、一緒に遊びました。

人懐っこくて優しいいい子です。

息子達と砂場で一緒に遊んでくれていたんですが、

あとから公園に来た子たちを見て、

「●●たちだ、 いじめられる…」

ボソッとつぶやきました。


なに?と思ってそっちをみると知らない子たち。

砂場にいるその子を見つけると馬鹿にしたように名前を呼んで去っていきました。

明らかないじめではなかったので口を出しませんでしたが、

普段から馬鹿にされていることは明らかでした。

「同じクラスの子?」

と聞いたら、

「ちがう、同じ塾の子たち」

だそうです。

小学3年生が塾に通って、そこでいじめられる。。。

子どもたちの中には「勉強ができることが凄い」「勉強が出来ないとダメ」という価値観が確かにあります。でもそんなものは大人が植えつけた間違った価値観なんです。

仮に勉強が出来ないとしても、心の優しいいい子です。

自己肯定感を持って健やかに育つ権利があるんです。


逆に、勉強ができるから出来ない人を馬鹿にするような子にしてはいけないんですよね…。


教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓子どもの世界も大変なのね、なんとかしたいわ。と思った方はポチっとお願いします(^_^)/



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1000-f8423dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。