Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

英語読解コース
◆英語読解コースを始めます。

将来的に中学生の授業は英語だけに絞っていく予定です。

どんぐり卒業生は自力で頑張るんだよ!

それが一番 人間力 が鍛えられるから。

もちろん全教科の学習アドバイスはするけどね。


さて、「英語の文は『主語』がきて次に『動詞』がくるのが基本」と教えるのに、

中1の教科書(Sunshine)の最初の本文に、

Nice to meet you, Yuki.

がきます。

教科書ガイドには

「お会いできてうれしいです、由紀。」

とかかれています。


あれ? you って「あなたは」だったよね?

nice って「うれしい」って意味なのね。


初めて教わる子たちは会話文では言葉が省略されることが多いなんて知らず、いきなり英語の基本を無視した英文をそのまま覚えていくことになります。だから混乱するんですね。

ここはあえてこうです。

        It    is    nice    to   meet  you,   Yuki.
語句順訳 それは ある すてきで   あえて  あなたに 、 由紀
⇒ 和訳 あなたに会えてうれしいです、由紀


こんなのもあります。

I'm from Seattle. / 私はシアトル出身です。

すると from の意味を聞くと「出身」と普通に言います。

これもあえてこうです。
  
       I'm     from Seattle.
語句順訳:私は ある  シアトルからで
⇒ 和訳:私はシアトル出身です。


以前から中学3年生には受験対策として「長文の語順訳+主語と動詞の確認」を教えてきました。

文法を全然理解できないような子でも、語順訳と主語・動詞を確認しながら読む練習をすると

長文読解の問題だけは できるようになりました。

読解問題は多少単語がわからなくても意味をとれます。

文法では何度「動詞が連続することはありえない」と言っても

I am play soccer. とかやってしまう子でも読解はある程度できるんですよねぇ。

不思議と… 偏差値40前後の子たちでも…

まあ英語の長文と言っても、内容は国語の文章ほどひねくれてませんので、読み方さえ身につければそんなに頭を使う必要はないから、

「本文に合うものを選びなさい」

「空欄に当てはまる英文を選びなさい」

なんかは出来るようになるのは当たり前かもしれませんね。

文法問題は知っているか知らないか、あと多少頭を使いますからね…。


英語が苦手な子も得意な子も、中1の教科書からおさらいします。

私が以前やっていた「語順訳」よりも、糸山先生のDonglish「語句順訳」のほうが

はるかに素晴らしいものなので、「語句順訳」を教えていきたいと思います。

これを高校受験までに身につけておけば楽です。

私が覚えたのは大学受験のときだったかな?


ちなみに、このコースは入会制限はありません(笑)

年長さんの授業料無料♪


教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓便利そうねぇ~と思った方はポチっとお願いします(^_^)/



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1009-11166529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

