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子どもの力
入会11ヶ月目の小6ボーイの作品です。

過不足算など教えませんが、自力で絵図で答えを出し、最後に式をつくりました。

見事な式も 自力 です!!

入会9ヶ月目と入会時がこちら

S1-11.jpg

解ければいいんでしょ?という方もいるかもしれません。

でも、

教わって解けるようになった子と

教わらないで自力で解いた子と

何年も積み重なると、その違いはおっきいですよ(^-^)/

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コメント

こんにちは。
S1級-11の問題、絵を描いて解けたのですが、
式 (3+2)×7-2=33がわかりません。
???? 気持ちが悪いので教えてください。

式を書くのは何年生頃から必要ですか?
子供は小3ですが、私が問題をよんで、式は書くときと書かない時があります。
書かない時の方が多いです。

[2013/11/15 11:12] URL | 40代主婦 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
40代主婦さん こんにちは

わかりやすい絵を描くとこうなります。

○○○○○○ ○
○○○○○○ ○
○○○○○○ ○
○○○○○○ ×
○○○○○○ ×

すると、6人ずつで3人余った 3と 7人ずつで2人足りない 2を合わせた数が班の数になります。
それに 7人ずつの7をかけて、不足の2を引きます。すると
(3+2)×7-2=33 になります。
(3+2)×6+3=33 でもいけますね。

うちの教室では、式をたてるのは4年生からにしています。
3年生は時々式にしてあげたり、たててみる?と聞いてたてさせたりもしますが、基本、絵と筆算だけです。
[2013/11/15 12:47] URL | 金森 #- [ 編集 ]


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