Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必要としないことは身につかない
ご存知マイクロソフトのエクセルは、とっても便利な表計算ソフトです。

事務職を目指す人、現役の事務職の人は必須と言ってもいいでしょう。

しかし、エクセルは知れば知るほど奥が深く、関数もたくさんあります。

パソコン教室でもエクセル講座があり、学ぶ方が多いのですが、

厄介なのが、普段必要としていない関数は非常に理解しにくく覚えていられないと言うこと。

ちなみに事務職ではこんなのを知っていると便利です。

SUM関数…合計
AVERAGE関数…平均
IF関数…条件で結果を変える
COUNT関数…範囲内の数を数える
ROUND関数…四捨五入・切り上げ・切り捨て
VLOOKUP関数…データベースから条件に当てはまるデータを表示
あとは組み合わせで
SUMIF
COUNTIF  などなど…

でも、こんなことが出来たらいいなという経験がないと、いくら優しい解説と練習問題を繰り返しても、残らない方が多いです。

まあ、無理もないんですが…。

これ、準備学習と似ています。

○○○  ○○○  ○○○  ○○○  ○○○  

の合計を出す経験をたくさんしてからのほうが、掛け算の概念が入ってきます。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 

を何人かで分ける経験をたくさんしてからのほうが、割り算の概念がつかみやすいです。


逆に言うと、そういう経験がない子に、いくら掛け算や割り算の練習をさせても、

もともと必要としていないわけですから、

す~っと消えていきます。

忘れないためには、ひたすら練習を繰り返し、続ける必要があります。


苦悶の表情とともに…。


幼児に九九を覚えさせたり、算数の先取りをさせているのを、見たり聞いたりすると

あぁ~残念だなぁと思いますが、

有頂天になっている、本人や親や指導者に、それを言っても通じないので言いません。


忘れてしまっても勉強の習慣がつけばよいなんて考えの人もいるでしょうから。



割り算の計算問題は完璧な高学年たちも、文章題では割り算を使えないということがよくあります。

結局、たし算をひたすら続け、掛け算で逆から答えを探すことを繰り返し、もっといいやり方はないか?という気持ちが芽生えた後に割り算が使えるようになっています。

答えを出した後に毎回割り算の式をたてて見せても、その子の中の「必要」が大きくならないと

それを使えるようになるにはならないんですねぇ。

面白いですね。

年長さんの授業料無料♪

家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
小学生には準備学習よね~と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1037-590df38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。