Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反転授業
昨日のニュースで紹介されたそうですね。

反転授業

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20131121-00000045-jnn-soci

う~ん 困りましたね…。

確かにテストの点数はあがるでしょうが、

家で強制的に授業を受けろということになるので遊ぶ時間が減る…。

極力メディアを遠ざけている家庭はどうしろと?

強制的にメディア依存の危険にさらされるなんてねぇ ありえない施策です。

人間を、心と体を育てるという視点が抜け落ちていますね。


ただ効率的に、ほんの一部の知識 をインプットするというだけ。

小学校ではやめて欲しいなぁ

優しい教材、

覚えやすい教材、

やりたがる教材、

便利すぎる環境で、子どもたち自身の力は育つの?


「一緒に考えていきましょう♪」という動画の声がありましたが、

説明を聞いているだけの子たちが考えるかというと大いに疑問です。

うちの高学年たちは時間が余ったときにこんなことをしています。

たま~にですけどね。

十分すぎるほど考えて、いろんなやり方を見つけます♪

三角形の公式なんかも自分で考えているうちに「あ~そういうことか!」という声があがります。

それほど理解が置いてかれたんだなぁと感じます。

daikei.jpg


年長さんの授業料無料♪

家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
子どもの学校には導入して欲しくないわ…と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1045-e7c0f94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。