Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾生の言葉
<S1級-86>★★★★★★
セラちゃんの宝箱には金貨が100枚と銀貨が160枚入っています。ハレ君の宝箱には金貨が200枚と銀貨が80枚入っています。宝ごと宝箱の重さを量るとセラちゃんのは8.16kg、ハレ君のは7.8kgでした。セラちゃんのお宝と宝箱だけの重さの比が3:1だとすると、金貨と銀貨はそれぞれ1枚何gでしょうか。金貨、銀貨、宝箱はそれぞれ同じ重さとして考えましょう。


この問題を初見で解いた小6ガールが

「私、ここに来た時ひどかったよね(笑)」というので

「うん、ひどかった」と返事をしました(笑)

「コーチの問題を買ってくれた塾では、★★★(小3向け)の問題を中3生が全員解けなかったってさ」

といただいたお手紙を見せてあげたら

「あのままじゃなくてよかったぁ」 

ですって(^_^)

そうねぇ あのままだったら中3で同じように解けなかったろうから良かったね♪


1年前の10月から通い出した14ヶ月目の子が体験に来た時にやった

「あのまま」というのがこれ。

赤字は私が書いたもの

S5-05×SA

S4-04×


S3-02×

体験だったので解き方を解説しましたが、その後はずっと自力です(^-^)ⅴ


一番変わって良かったのは

「無理!」「わかんない!」とすぐに言う癖がなくなったこと。

最近は30~40分は粘って「コーチ、ギブ(アップ)」と言うくらいかな(笑)



うーん 5~6年生スタートの子も伸びる子は伸びるから、

環境設定をしてもらえる家庭の子は通常コースでも受け入れを再開しようか…悩んでいます。



年長さんの授業料無料♪

家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
伸びる子は伸びるのね~…と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1046-6dc17ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。