Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

九九
小学2年生は九九の暗唱をさせられて、どんぐりっ子たちも苦しめられているようですね。

上りと下りとランダムでなんてやり方をする学校もあるようですね。

校長先生の前で発表とか…。


何の為に???


私なんて未だに しちし(7×4)をやるときに 頭の中で ししち(4×7)に変えてやります。

十分です。

小3の長男はおそらく(ではないな、確実に)九九を全てスラスラ言えません。

息子が九九を習う以前に、どんぐりの先輩塾長のブログ 道草学習のすすめ を読んで、

九九なんて小2で無理に覚える必要ないな

と思ったからです

だから、九九を習う前から、

「九九なんて小6までに覚えればいいよ」

「あんなのひたすら唱えたらバカになるからやるな」と息子には言っていました。

だから家で暗唱などは一切させず、幸い学校でもそれほど厳しくはさせられなかったようです。

おかげで、九九の単元が終わった後も

「8×12は?」 なんて聞くと

「え~と8が10個で80で、8が2個で16だから、96」と言っていました。

九九の暗唱をひたすらさせられると

「そんなの習ってない」なんて言い出すんですけどね。


学校の先生や親が良かれと思ってさせていることが、

実は子どもたちから考える力を奪っている、潰しているということもあるって、

知ってほしいですね~


肥料だってあげすぎたら枯れます。

水だってあげすぎたら根が腐ります。



中学受験の予定もないし、学校の勉強をガリガリして欲しいわけでもない、

そういった気持ちでのんびり育てられるのは、

読み書き計算ではない、本当の学力を常にチェックできるどんぐりのおかげだなぁと思います。

もちろん、ゲームなしテレビ少なめで子育てを頑張っている奥さんのおかげでもあるので感謝です。

年長さんの授業料無料♪

家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
みんなもどんぐりやればいいのに~と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

金森先生 こんにちは。
先生のブログを読みながらいつもうなずいています!
ありがとうございます。

小2の娘は九九の暗唱(九九マスターといって上下ランダム3つをマスターするもの)を3日前に終了しました。
何とクラスで2番目にはやく合格したとのこと(*_*)一番は公文をしている子だったようです。私の声掛けは全く耳に入らなかったのでしょう…。
普段 漢字を書いたり絵を描くときにはクラスで一番時間をかけ丁寧にしている娘が2番とは…かなり頑張ってしまったようです。

でも九九マスターが終わったので 娘も九九を暗唱することもなくなり 今は二人で宿題(今音読は九九です)のかわりに三角視算表をゆっくり眺めています。
どんぐりの絵に悪影響が出ていますが 今から少しずつ回復するように
いつもよりスローペースで丁寧に生活していこうと思っています。

まさか九九くらいでと思っていた私は甘かった(-.-)
とてもいい勉強になりました!

金森先生のブログを通してもっとしっかりしたどんぐりママになりたいなって
思っています。
今後ともよろしくお願いします。
[2013/11/29 09:17] URL | みなみのまま #G/VuW49. [ 編集 ]


まさに、今、九九の単元真っ最中。
何とタイムリーな! 一昨日その話題をしていたところです。
そして、九九カードを持たされ、上り下りランダム暗唱テストの過程も同じです。

クラスでも先日、一番に終わった子が出たそうです(しかも仲良くしている友達)。
うちの子は、させてないのもあって、まだ「1と3の段しか終わってない(泣)」と、
させてないことに苦情を言われたところです(^^;;
クラスからだいーぶ遅れているようです。

漢字ドリルもそうですが、金のピカピカシールが沢山貰いたい!
でも、ママはやるな!っていうから、全然貰えない。。

ポロポロ涙を流させて、その狭間に立たせていることに申し訳なく思いますが、でも先日の「情報処理能力」を育てたいわけではないので、コンコンと説明しながら、毎度のやり取りを過ごしています(^^;;
[2013/11/29 10:30] URL | だんぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
みなみのままさん
だんぼさん

こんにちは

息子のクラスではやらなかったのでピンと来ていませんでしたが、「上り下りランダム」は結構はやっているようですね。

先生たちもそれを達成させるのが使命みたいに燃えているようで、困りましたね。

遅くて辛い思いをするのも可哀想だし、
速くても傷が残ることもありますし、

(物凄い賢い年長さんが、入学半年後に計算カードのスピードクイーンになっていた頃入会し、どんぐり問題が全然解けなくなっていて、回復に時間がかかりましたし…)

学校に、ゆっくり身につけさせようという余裕が欲しいですね。

女の子は特にまじめだからシール欲しがりますし、宿題もやりたがりますよね…。

うちは長男はガサツな男の子の典型で、「やんなくていいの?ラッキー!」でしたから楽でした。でも次男は負けず嫌いでキッチリやるタイプで計算も速いのでかなり洗礼を受けるだろうと覚悟しています。
(花札の点数計算は年長の癖に小3の長男より速いです…)

学校に通わせている以上、楽にはいきませんね。
へこたれずに頑張りましょう(笑)
[2013/11/29 12:38] URL | 金森 #- [ 編集 ]


金森先生いつもブログ拝見してます!
いつも、「うんうんそうそう!(>_<)」と同意させられっぱなしです。
娘の学校は、校長先生の前がファイナルステージで、毎日九九を練習させられているようです。3学期には、学校生徒の前で言わされるらしいです。一人づつじゃないのが救い。
ホンマ何やっとんねん!!(怒)です。
昨日の宿題は、九九100問プリント(モチロンマシーン消化)ですし、
朝学習の時間には、100マス九九計算。算数の授業は、毎日2時間ひたすら九九。
「1~9まで合格したよ」と言っていたのになんでや?と思ったら、下り九九、ランダム九九ってのがあるんですね・・・。
家では、三角計算表貼ってありますが、まぁ目につく程度に置く感じで、
暗唱はさせてません。
学校で、三角計算やってくれればなぁっと、こっそり下敷きに三角計算視算表を貼ったり、プリントに書いたりして地味に広め中です。
[2013/11/29 13:41] URL | はる #z8Ev11P6 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
はるさん こんにちは

娘さんの学校は結構な力の入れっぷりですね。
学校生徒の前で言うのは初めて聞きました。
もはや一大イベント(苦笑)

中学生にもなって九九がいえない子がいるという声が結構あるからかもしれませんが、その子たちも小学校ではひたすら暗唱をさせられて合格してきたはずですよね。

どこに原因があるか、「考えて」欲しいですよね~。

無事に乗り切れることを祈ってます。
(ま、多少やられてもリセットすればね。その後に音声計算が始まったりして…)
[2013/11/29 15:43] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1051-3aa47ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

