Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片道ってなに?
S4-36②


先週珍しく教室で文章題をやった小3の長男が、

この問題を読んで、「パパ、片道ってどういう意味?」というので、

「家からここ(Gフォレスト)まで来たでしょ? これが片道」

「それでここから家に帰るでしょう? これも片道」

「来た時の片道と、帰るときの片道、これを合わせると往復ね。」

「わかった、じゃあこの場合プールを2往復ってことは、2回行って帰ってをすれば良いんだな・・・」


何気ない会話ですが、

説明が楽(^-^)

どんぐり教室の先生はご存知だと思いますが、この「往復」って言葉も

イメージできない子がたくさんいます。

昔、小5の子に「往復」の意味を聞かれ、上記よりも丁寧な説明をしましたが伝わらず、

教室の端から端まで歩かせて、「今のが片道ね」

また端まで歩かせて、「今のも片道ね、さっきの行くほうの片道と帰るほうの片道をあわせると往復」

そんなことを3週連続でやってようやく伝わりました…。


知識量はがり勉している子たちより少ないと思いますが、打てば響くように育ってきたようです。

教室にも何人かいますが、そういう子は僅かな情報もヒントになってしまうから

あまりめったなことは言えないんですよね~。

解答を聞くときも、「もう直せないからね?」と確認してやります。

そうしないとわからないところをすぐに見つけて直しちゃうから…。

ちなみに、テレビゲームやメディアにドップリの子で、打てば響くタイプの子は今までお目にかかったことはないです。


年長さんの授業料無料♪

家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
どんぐりで育てると楽ね~と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1057-9b5f406f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。