Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

往復って?
今朝、息子に聞いてみた

「往復って何だっけ?」

「ああ、片道二つ分でしょ、行って、帰って」

おお、バッチリ覚えていたか(笑)

説明したのが土曜日の朝だから、4日目だから覚えていて当然!とか思ったら大間違い。

前日時間をかけて説明したことをキレイさっぱり忘れるような子たちに

日々囲まれてきましたので、一度説明しただけで覚えられないというのは良くあること。

※今は環境設定が出来ない家庭は断っているので、そういう子たちには囲まれていない。。

ついでに箱根駅伝の話をして、東京から箱根…往路  箱根から東京…復路 も教えてあげたが、こちらは「ふ~ん」という感じだったので覚えていないと思う。

自分が知りたいと思った時と、そうでない時に教わったのでは、記憶に雲泥の差が出る。

別に知りたくもないのに強制的に教わって、忘れたら覚えさせられて、また忘れたら覚えさせられて、

そのサイクルにいる子は、とっても悲惨だ。

特にそれが先取り学習だったりすると…

年長さんの授業料無料♪

家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
知りたいという気持ちを起こさせるのが大変なのよね~と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1059-99e87bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。