Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵を描いたら注意される
小学1年生のお母さんから、

「学校の文章題を ○をいくつか描いて解いていたら、先生に注意されたようで…」

でました!


指を使わせない先生と同じくらい学校に生息する、

わからない子を量産する指導をする先生・・・。


子どもがわからないから、自分なりに工夫して答えを探そうとしているところを

「工夫しないで(○を描かないで)教わったやり方で(式で)解きなさい!

 それ以外は認めません。工夫する(絵図を描く)のは禁止です、消しなさい!」

こう言っているんですよ~??

知ってるのかな~

中学では、方程式は絵図(線分図等)を描いて式をつくるように指導されることを、

6年間も描いちゃだめ、式(だけ)で解きなさいといわれて育った子が、

普段の生活で工夫などまったくしていない子たちが、

中学でいきなり絵図なんか描ける訳ないんだから!

そうするとねぇ 

パターン学習でいろんなタイプの問題の解き方を覚える学習をするしかないんですよ…。

無駄な時間です。

はぁ~ 勘弁して欲しいです…。

年長さんの授業料無料♪

家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
普通そこは褒めるところでしょう!~と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1060-4551cfc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。