Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵図で解くということ
文章題を絵図で解くということ…ピンと来ない方もいると思いますので、

動画を作ってみました。

<S1級-44>★★★★★★
雪女中学校と雪男中学校の生徒が合同でフォークダンスをしました。普段は同じ人数の生徒がいる両校ですが、その日は雪女中学校の生徒の15%が欠席し、雪男中学校の生徒8人が欠席しました。男女のペアになるときに雪男同士のペアが14組出来てしまったとすると、フォークダンスに参加した生徒は雪女、雪男それぞれ何人だったでしょうか。


この問題を解いていない子は見ちゃダメよ~!



子どもたちには解いた後に式を立ててもらいます。
式にするとこうですかね。
14×2+8=36 ・・・休んだ雪女
36÷15×(100-15)=204 ・・・参加した雪女
204+14×2=232 ・・・参加した雪男

動画の中で「36分の3」じゃなくて「3分の36」でしたね。

年長さんの授業料無料♪

家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
本当に式はいらないのねぇ・・・と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1064-5b9c957b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。