Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

どっちもどっちですが
宿題が少ないからと言って安心してはいけません。

その分学校で大量にやらされているかもしれません。

長男は先週、1日150問も計算問題をやらされたといっていました。

「ゆっくりやると休み時間がなくなるからのんびりなんてやれない」

と言っていました…。


宿題が多いからと言って、落ち込むことはありません。

学校でのんびりやっている分、宿題にたくさん出ているだけかもしれません。

マシーンが稼動すればしっかり守れます。

マシーンとしては落ち込みますがね(笑)


宿題も少なく、授業でも計算問題は少なくしっかり理解させられる先生、

増えてほしいですねぇ

今年もたくさんの1年生達が、大量の反復学習の洗礼を受けて潰されようとしています。

たくさんの2年生達が、九九の暗唱 上り~ 下り~ ランダム~ と馬鹿な指導を受けています。

たくさんの小学生達が、いろんなやり方を考えるのではなく、決められたやり方を身につけるために、折角自分で見つけた正解のひとつをゴシゴシ消しゴムで消して、ただひとつのやり方を刷り込まれています。

たちの悪いことに、そのやり方が中学校では全然使えなかったりします(苦笑)

だんだんと創意工夫ができない子を生み出す学校の仕組みがわかってきます。

企業における総合職・幹部候補の育て方ではなく、ルーチン業務をしっかりやるパート・アルバイトの育て方にとてもよく似ています。


年長さんの授業料無料♪

家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
たしかにどっちもどっちよね~と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
先日、娘の通う学校で宿題ゼロの日がありました
みな喜んだそうです。もちろん娘も喜びました
そして普段できない手芸や料理などをたくさんしました、とにかく私の手伝いが好きな子なんです
そして次の日、学校に行ってみるとクラスメートがでっかいあくびを連発していたんです
どうしたのと聞くと、宿題がないからついついゲームをやりすぎて、寝たのは夜中の二時
だから眠いんだそうで
で、こういうとね、ほらやはり宿題は必要だという親がいるわけです
うん、育児放棄ですね
自分の子供に、思考力をぶっ壊すゲームをしてはいけないと言うことすらしないんですよ
これを育児放棄といわずしてなんというんでしょうね
そして学校に子供が自分で勉強しないから宿題を出せと、そういってるわけです
子供が勉強を好きになるように努力もしないで、他人にまかせっきりなんですよ
本当なら、自分の子供なんですから、親が責任持って学校で教わった事がわかってるかどうか、確認するのがスジです
いろんな方法があります。教科書とノートを見て、親子で話をするのも良いでしょう
この意味がわかってるか、これは難しくないか、と、こまこまと話をするんです。私は少なくともやってます。それも命令口調にならずに、あくまで雑談のように。子供の精神的な負担にならないように。細心の注意を払います
そんなのいちいち面倒くさいし大変だという親に聞きたいです。その子は誰の子供ですかと

宿題は、みんなができるようにわざと簡単にしてるんです。
宿題のプリントを見ればわかります(ほとんどの親はこれすらやってない)。本当に毎日毎日同じ事しか書いてないんです
それができたところで、わかってることにはならないんですよ

子供の害になることをやめさせようとしない、勉強の内容は確かめない
何度も言うようですが、貴方の子供なんですよと。
もう少ししっかりしてくださいと私は言いたいです
塾に通わせたところで、親が責任持って子育てしてないのに
どうして効果があると思えるのか私は不思議でなりません

ところで私もブログを立ち上げる事にしました
本当はやりたくないんです
でももう、見ていられません
馬鹿な私が作りますので、立ち上げも遅いと思います
作ったあかつきには、影ながら援護させてもらいます

先生もお体に気をつけて、がんばってください。
ではコレにして失礼します。長文でコメント欄を汚してしまい、すみませんでした
[2013/12/12 10:21] URL | 通りすがり #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
通りすがりさん こんにちは

育児放棄、本当にそう思ってしまいますよね。

ゲームを与えて、スマホを与えて、塾に通わせて…

「優秀な子孫を残す」という生物としての本能がなくなってしまったんでしょうか。
(やり方を間違えて潰す方はまだましなほうかもしれません)

ブログ、楽しみにしています。
作ったら教えてくださいね~
[2013/12/12 11:35] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1067-104d5b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

