Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

漢字は楽に覚えられる
小3ボーイにIF法を教えてあげました。

鬱の読み方、意味を教えてから、覚え方を説明し終わると同時に

「覚えた」と言うので、

(本当~?と思いながらも)「OK,じゃあもう一度頭の中で書いてみよう」と言って

もう一度頭の中で書いた後に実際に紙に書いたのがこれ。

絵はぐったりしている鬱のイメージです(笑)


1分ほどで覚えちゃいました。


いやぁ イメージする力が強いんでしょうね、文章題もすぐに難しい問題を解くようになりましたし、

賢いなぁ 

でも一見、落ち着きのない、言うことを聞かないやんちゃ坊主です(笑)

小1の弟もやりたいというのでやったら、3回目でかけていましたね。

エネルギーの塊のような兄弟で、息子たちと重なります。

環境設定はもともとバッチリのいまどき珍しい子たちです。

CCF20131213_00000.jpg

この字は小学校で習うどんな漢字よりも難しいよ、

それを書かずにすぐに覚えられるということは、

小学校で習う漢字も書かずに楽に覚えられるってことだね~ と言うと。

「でも学校では無茶苦茶書かされるけどね(笑)」と笑っていました。

IF法を学校で使ってほしいなぁ

使ったプリントとやり方はこちらのサイトに載せてあります。
http://www.jiatama-t.com/学習動画/

年長さんの授業料無料♪

家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
漢字の宿題がなくなれば子どもも喜ぶのにね~・・・と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1072-84d03880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

