Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小1ボーイ
<S6級-22>★
猿のモンキー君と蟹のクラブ君と蜂のビーちゃんが、20個の柿を分けることにしました。喧嘩にならないように同じ数ずつ分けると、みんなは1人何個ずつもらえて、何個あまりますか。


20131220.jpg

あまりのある割り算を習っていない小学1年生が

「今日のは簡単すぎる!」だそうです。


「何個ずつもらえて、何個あまりますか。」と2つのことを聞かれて、

しっかり両方とも答えられています。



習ってないなんて言いません。

絵を描けば答えが出るって知っていますから。

それこそが、本当の力と自信につながるんですから。

やり方や公式を忘れたって、自力でやり方を見つけ出せるんだから、

大量のパターン学習は必要ありませんよね。


そういえば、先週IF法で教えた  という漢字、

覚えてるか聞いたら、なんと書けていました(^-^)/

家で何度か書いてしまったようですが…まあ家族に自慢したいでしょうしね(笑)



年長さんの授業料無料♪

家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
ほほぉやるもんねぇ…と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1081-3769fb85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。