Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計算は遊びで十分
ご存知我が家には小3、年長、2歳半の三兄弟がいます。

三男はまだ参加できませんが、室内の遊びとして最近ブームなのがトランプ

スピード

大貧民(大富豪)

ダウト

ブラックジャック  です。

他にも「7並べ」「ババ抜き」「ポーカー」などなどいろいろやっていますが、

子どもたちがはまっているのが上の4つ。

特にはまっているのが年長の次男で、朝起きていいきなり「トランプしよ!」と言ってきます(笑)
(この間まではUNO、花札にはまっていました)

着替えてご飯出来るまで、幼稚園の準備が出来てバスが来るまで、

寸暇を惜しんで勝負を挑んできます。まあ平日は朝しか相手が出来ないので…。


トランプは戦略を練ったり、数の概念を味わうのにとてもいいですね。

ただ、スピードだけはちょっと減らそうとしています。

すでに私と互角になってしまったので、テンポが速すぎるのは怖いかなと。


お勧めはブラックジャック♪

短い時間で勝負がつくし、21を作るのに、トランプのマークの数を見ながら

イメージを伴った数の合成と分解が自然に出来るようになっています。

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥(ハートの6) と♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠(スペードの7) がいいです。

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♠ ♠ ♠ ♠(10)と♠ ♠ ♠(3) で13、

あと1枚引けるな…♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ (ダイヤの8)…やった21!


※キャラクターが中心にいて数字しかないのはダメです。
♥6 と ♠7 ではただの数字の足し算になってしまいます。

是非、遊びの中で数の概念を身につけさせてあげましょう。

机のうえでお勉強ではつまらないですから(^_^)/



週1回の文章題しかやっていない次男ですが、

「煮豆、年齢の2倍食べな!」

「え~12個も食べれないよぉ」

「キヨハル(三男)は年齢の3倍入れてあげて」

「オッケー6個ね~」

どんぐりでもまだ「倍」の問題はやっていないはずなのに、

自然とこういう会話が大人と同じテンポで成り立っています。

小学校に入学したら絶対計算が速くなるタイプなので、ちょっと心配ではあります。

ストップウォッチを使う先生にあたりませんように…。

家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
やっぱり遊びよねぇ~と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1114-46aef2c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。