Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


自然派子育ての罠
乳児の頃からメディアを遠ざけ、出来るだけ自然に近い形の子育てを望む方は、

割合としては少数ですが、確かにいらっしゃいます。

幼稚園・保育園でも知的学習はせず、習い事もなし、テレビゲームなんて論外。

おもちゃも電子音のする物は与えず、木や紙のおもちゃが中心。

使い捨てのおむつではなく布おむつ。

食事も添加物のないものを選び、ジャンクフードを避け、手作りの食事、おやつを用意する。

素晴らしいと思います。

私もそういう子育てをしたいと思っていますが、求めすぎると奥さんと喧嘩になるので…(笑)

出来る所だけやっています。

そうして育てられた子は、心も体も健全に育っていることでしょう。

小学校に入学するまでは…。

そう、小学校が問題なんです。

折角子ども本来のペースで健全に育ってきたのに、急に世界が変わるんです。


本当はゆっくり「あいうえお」から学んでいくところを、周りはみな先取りをしているので、

入学した時点で「周りより出来ない」という錯覚に陥り、

授業のスピード、プリントの量とスピードに対応できずにパニック状態に陥ることになる。

ゆっくり、自分のペースで学べばとても賢い子たちが、無意味なスピード学習で潰されていく。

しかしそのスピードに対応すべく、先取り学習をしてきた子たちも、

物事の本質を理解することなく、表面的な学びを強いられ、結局高学年でふるい落とされる。

なんていう理不尽な場所なんでしょうか、小学校というところは。


そういう家庭にこそ、どんぐり倶楽部を知って欲しい。

そして、学校のペースは気にせず、テストの点数も気にせず、

お粗末な宿題などやらずに、子どもを守れれば、後伸びのする健全な子に育てられます。

メディアや習い事に関する環境設定はできているし、

表面的な成果を求めるような事も無いでしょうから、受け入れやすいと思います。

是非知って欲しい。

知っていれば守れます。

知らないと、ダメージをもろに受けてしまいます。

是非周りにそういった方がいたら教えてあげてほしい。

家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
どんぐりの学校があったらなぁ~と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事

コメント
辛いですよねー
川和保育園のように(http://www.kawawa-hoikuen.ed.jp/)幼稚園や保育園では、メディアを遠ざけ、できるだけ人間らしく育てようという取り組みをしているところが多くまた、そういう取り組みが「良し」とされ当たり前のようになっているのに、小学校に入った途端「人間らしさ」はどこへやら…?ですね。
家庭環境が整っていても、学校でこわされてしまうなんて辛すぎます。
うちは、気付くのがだいぶ遅かったですが、年長・小1の親御さんにはぜひ気付いてもらいたいですね。
[2014/01/19 00:51] URL | かなママ #ZQHR2uUw [ 編集 ]

Re: 辛いですよねー
かなママさん

知らないと結構罠にはまりますが、知っていれば守れます。
12歳まで、しっかり守りましょうね。
[2014/01/20 14:16] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1116-39d50c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012年のどんぐり問題4MX-78

2012年るいな7才の時のどんぐり問題です。
[2014/01/27 12:33] ゆっくりあせるぃな

