Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入会7ヶ月目
今月で7ヶ月目に入った小1ガールの作品です。

S6-20.jpg

笑顔でお話ししてくれるようになったのが今年に入ってから。
子どもらしい、とってもいい笑顔(^_^)
絵もどんどん良くなってきました~♪

先月、文章問題の中で10円玉を15個数えるときに、10円、20円、30円……90円、100円、101円、102円、103円、104円、105円 とやっていました。

100円に10円を合わせると110円になることを説明しましたがどうしても伝わりませんでした。
自分でお金を使ったことがなかったので、イメージがなかったようです。

お母さんに、「駄菓子屋さんに連れて行って、自分でお買い物をさせてあげて下さい」とお願いをしたところ、早速連れて行ってもらったらしく、嬉しそうに話してくれました。

その体験がこの問題を解くうえでとても役に立っているんですね。
机のうえでいくら時間をかけて説明しても、実体験にはかないません!


≪どんぐり倶楽部ホームページより≫

5-6-7歳児の2年間の子供成長は、大人の20年間に相当するほど劇的な成長をする。
この2年の使い方で、その子の人生が左右されるといっても過言ではない。
大事にしてほしい、思考の<Golden Age>


計算ドリル・漢字ドリルの反復などやらせている余裕はないんです。

折角どんぐりを知ったのに、様子見をして無駄に過ごすのも惜しい時期です。

家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
1年生やるわねぇ~と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1118-2522ab97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。