Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

勉強より笑顔が大事
Gフォレスト

4月から1年生の次男です。

先取り学習は当然していません。

文章問題は週に1問ペースでやっています。
こんな感じhttp://pegashin.blog53.fc2.com/blog-category-10.html

テレビは週に3時間まで、テレビゲームは家にありません。

習いごとは何もしていません。

トランプ、花札、UNO等のカードゲームが大好きです。

思いっきり自然の中で育てているわけではありませんが、

メディアを遠ざけて育ててきました。

読み聞かせだけで、年少さんになった頃にはひらがな・片仮名まで読めました。

ゲームの得点を数えるのは長男より速かったりします。

小1になって計算練習・漢字練習の悪影響を受けると思います。


もろにダメージを受けるタイプだと思っています。

今でもテレビを1時間ほど見た後は、表情が固まっています。

頭の中で情報がグルグル回っているんでしょう、反応が鈍くなります。

しばらくするといつもの自然な表情に戻りますが。



小学校に上がったら、勉強なんて気にしません。

(どんぐりをやっているので安心というのは大きいですが)

長男の20点の漢字テストは、引きつりながら「OKよ~」と言っていましたが、

今は0点でも笑い飛ばせます。

12歳までに身につければいいことだから。

守るべきはこの笑顔だと思っています(^_^)


公園にいる子どもたちにも笑顔が戻るといいんですけどね。


家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
当然笑顔のほうが大事! と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

いい笑顔ですね。
[2014/01/28 15:12] URL | M.A #4RiLjCus [ 編集 ]

Re: タイトルなし
M.A さん

ありがとうございます。
長男が小さい頃は私も結構叱ってしまうことがありましたが、どんぐりに出会って叱ることがほとんどなくなりました。

私も救われたと思っています(^_^)
[2014/01/28 15:29] URL | 金森 #- [ 編集 ]


初めまして。いつも楽しく拝見しています。
うちの子(小1)は、家では全くテレビは見ていないのですが
夏休みなどで、おばあちゃんの家でテレビを見ると同じように固まってしまいます。

このような症状についてですが、某巨大掲示板の育児に関する板の過去ログに
「テレビを見せていない家庭の子に限って、たまにテレビを見ると釘付けになるんだよね~」
という風なレスが度々あり、子供も珍しいから真剣に見てるのかな?
と、初めは思っていたのですが、よくよく子供を観察してみると
無表情で、微動だにもせず、画面から目が離せなくなっているんですよね。
何て言うか、身体はそのままで意識だけがテレビに吸い込まれているという感じなのです。
私はそれを子供から感じ取った時、本当に凍るような思いになりました。

でも、他所のお母さん方はテレビを見ていない生活をしていませんから
「テレビを禁止している家庭の子は、テレビに飢えててかわいそう」となるワケなんです。
これは「ゲームを禁止している家庭の子は、友達付き合いができなくてかわいそう」と同じ意味で使われています。

テレビを見せる、見せないなどは各家庭の方針ですから、どちらがいいかなどとは言いませんが
普段テレビを見ていない子供が、テレビを見た時に受ける影響については
もっと世の中に広がって欲しいと思っています。
[2014/01/28 20:03] URL | 通りすがりん♪ #JalddpaA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
通りすがりん♪さん

テレビなしですかぁ いいですね。

>無表情で、微動だにもせず、画面から目が離せなくなって
これ、本当に怖いですよね。
長時間続いたらどうなってしまうんだろうと恐ろしくなります。
この表情が普通になってしまったら…想像しただけでテレビを捨てたくなります(苦笑)

普段見ていないだけに、一度見た内容をかなり後でも詳細に覚えていたりします。だから、絶対にニュースなど見せられません。朝から殺人事件の現場再現などしていますからね。

>普段テレビを見ていない子供が、テレビを見た時に受ける影響については もっと世の中に広がって欲しいと思っています。
本当にそう思います。産婦人科で妊産婦全員に案内するくらいやってほしいものです。小児科医協会は問題視していますけど、その前から啓蒙していかないと。
[2014/01/28 21:13] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1123-5b8153ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

