Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

習い事
今日、パソコン教室の会員さんと習いごとについて話をしていて、

いや~今の子どもたち、習い事で結構忙しいんですよねぇ

と言ったら、

「うちなんてお金なかったから何にもさせないで、毎日好きに遊ばせてたわよ(笑)

 当時も習いごとや塾にいってる子が多くて遊び相手を探すのが大変だったわ

 でも高校受験の時に、小さいころから塾や習い事で忙しくしていた子たちが

 あれっ あんなに頑張ってたのにそこ(その高校?)ってことが多かったから、

 お金なくてラッキーだったわ」



お子さん、偏差値60台後半の県立高校を卒業してます。
(私の後輩だったりしますが、私の頃より偏差値があがってます…)

「英語も好きで勉強して、TOEIC受けたり、英検受けたりしてたわね。

 私は何にも言わなかったけど。

 こないだ銀座で外国人に話しかけられてパニック状態の私のかわりに

 道を教えてあげていたから、普通に話せるみたいだし」



誰かから

させられないから、自発的にやるように育つんじゃないかなぁ

させられるから、自発的にやらないように育つんじゃないかなぁ


子育てが終わったシニアの方から、習い事なしでしっかり育ったケースを聞くことが多い。

そして、中学受験や塾に行かせたことを、お金の無駄だった~、失敗した~と言う方が非常に多い。


子育てが終わったからわかることでしょう。

終わってないからわからなくてもしょうがないです。



たくさんの子どもたちを見てきた人だからわかることがあります。

どんぐり学舎 泉先生の記事をご紹介します。

才能を伸ばすとは ~習い事について



子どものことを考えて、先回りでいろいろさせて、子どもはそれを消化していくだけ。

自分からは何にも出来ない子に育てられてしまった子たち。

たっぷり見てきました。


思春期になったら親の言うことなんて聞きませんよ。

そして逆らえるようになったら、今までやらされていたことを拒絶しますから。


そうならないように、子どもたちに自由な時間を返してあげましょうね。



英会話教室 ダンス教室 体操教室 スイミング 空手 テコンドー ソフトボール、野球 サッカー 幼児教室 学習塾 公文式 学研教室 七田式 etc.
jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
みんな忙し過ぎ! と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



にほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1131-e0600453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

