Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育て環境
私が小学生だった30年前、クラスの中に塾に通っている子はほとんどいなかったように思います。

習い事も、やっている子で1つか2つ。

土日に野球チームの練習や試合がある子がクラスに4~5人いましたね。

だから基本みんな暇人で、遊び相手には事欠かなかったです。

今日は△△小学校の遊具をやりに行こう。

今日は家に帰らず校庭で遊んでから帰ろう。←今は禁止のようです

今日は○○公園に集合ね!

今週末は川に釣りに行こう。


兄もいましたし、家の近所には必ず誰かがいたので一緒に遊んでいました。

たとえ一人でも、空き地で虫取りをしたり、投げ竿を持って遠投の練習をしたり(危険ですね…)。

空き地の粘土層から天然の粘土を取ってきて土器を作ったり。

プラスチックのボールでゴルフをしたり。

長期休暇中など、朝のラジオ体操で遊び相手を探すのが日課でした。

そして暇で暇でどうしようもない時は図書館に行って思う存分本を読んでいました。

そんな小学生時代でしたが、親の世代からすると

「周りに自然が少なくて、

  遊びが少なくてかわいそう」


という思いが共通してあったそうです。


確かに、目の前が海、川で、プールなんて行かなくても思う存分に泳いで、

そこで魚や貝を捕まえて食べていた両親からすると、

空き地(宅地用)は多くても自然が少ない環境だったので、かわいそうに思えたでしょう。


でも、今は空き地すらありません。

公園もサッカー禁止、野球禁止です。

高学年の子たちが外で遊んでいる姿をほとんど見かけません。


子育て環境を変えないといけないなぁと感じています。



jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校

子どもは自然の中で育てたいわ~と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1143-819f7950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。