Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

中学生にゆとりを
中学生は部活と勉強だけやっていればいいという考え方は嫌いです。
22時頃、塾帰りの中学生(なかには小学生も…)が普通にいるような世の中は嫌いです。

息子たちには絶対にさせたくありません。
自由に自分たちの時間を使えるようにしてあげたいです。
たっぷり寝られるように毎日22時には就寝させたいです。

息子たちは多分、そうなると思います。

勉強も私は息子たちには教えるつもりはありません。
今も全く教えていません。

かといって、ガリ勉もさせたくありません。
それでも、義務教育の内容程度の理解で困ることはないと思います。

そういう風に育てています。

机に座って自分からドリルをするようには育てていませんが、興味を持ったことを掘り下げたり、わからないことをそのままにせずしつこいくらい聞いてくる、そんな子に育っています。

昨日家に帰ったら、私がとっておいた千葉県高校入試問題を小3の長男が解いていました。
(どんぐりは飽きたからと、自分からはやりたがらないくせに…)
もちろん出来ない所ばかりですが、国語の一部は解けていました。
数学は計算問題に手をつけていましたが、先取りさせていないので当然間違っていました。
図形問題には「わかるかぁ!」とイラストが描いてありました(^-^)

もちろん「やったら?」なんて言っていません。
勝手に自分からやったんです。

新聞を読んでいても、横からのぞいて質問攻めです。(正直うるさいですが…)
見せたくない犯罪の記事が多いので、あんまり読むなよと言っています。
中学生になったら解禁しようとは思っています。


塾生たちにも部活と勉強漬けの中学生活をおくらせたくありません。
だから、中学生の部はなくしました。

家庭で無理なく出来る最高の学習方法を教えます。
目先のテストの点数を追いかける学習ではなく、受験に繋がる力のつく学習方法を。
あとは本人がやるかどうかです。

ただ、自力では解決できないこともあります。
学校の先生に聞けないケースもあるでしょうから、わからないことはしっかり教えてあげます。
だから「わからん帳」の指導と英語の読解力は鍛えてあげます。

中学生は来る必要があるときだけ来ればいいです。
来る必要がない場合は、やるべきことを家でやればいいです。

たくさん寝て、学校の授業に集中したらいいよ。
それが一番。

やらされることばかりの生活で、輝きのない無機質な目になってはいけないよ。
テストの点数しか気にしない、さみしい人間になってはいけないよ。
そもそも、中学生になったら塾に行かなければならない子が多いのは、
中学に入るまでに「考える力」「理解力」「吸収力」を育てられなかった
やらされる質の悪い勉強ばかりで、自ら学ぶ習慣をつけなかった
つけですから、遺伝のせいにしたり、子どものせいにしたりしないでほしいものです (`ヘ´#)

jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校

中学生は忙しすぎよねぇ~と思った方はポチッとお願いします(^_^)/
↓↓↓



教育・学校 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1147-80b358e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

