Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんぐり効果?
昨日、家に帰ったら机の上にありました。

小3の長男が家で書いた「詩」です。

書いたら?なんて言いません。勝手にこういうことをするのが好きなんです。

といっても文学少年ではありません。毎日ランドセルを放り投げてそのまま外で遊んでます。

本も好きですが、寝る前の僅かな時間しか読みません。

というか、寝る時間が遅くなるので読みたくても時間切れです。

もっとやりたいことがたくさんあるので、優先順位が低いんです。


さて、これらの詩を、今朝先生に持っていったようです。

人生はあまくない

パワーの違い

絵

虹

以前も同じように家で書いた詩を先生に持っていったら、作文コンクールに出していただいて、ありがたいことに佳作をいただきました。

賞をとったことよりも、先生に認めてもらったことが嬉しかったようです。

だから今回のも、見せたいという気持ちでしょうね。


どんぐりをやっているとこうなるなんてことは言いませんが、

いつもテレビがついていて、DSをやって、つまらない(かつ頭が悪くなる)学習をして、習い事に忙しい毎日をおくっていたら、絶対にこんなことを自発的にやる子には育っていないでしょうね。

そこは自信があります(^_^)

強制でも義務でもない、子どもの中からこみ上げるエネルギーを、つまらない作業や娯楽で消費させるなんてもったいないと思いませんか?

つまらない算数・国語のドリルをやらせるよりも、オリジナルの創作活動のほうが力がつくと思いませんか?


「この文章を読んで作者の言いたいことを20字以内で書きなさい」

そんなのつまら~ん! 学校だけで十分。


大人もそうですが、暇だといろんなことを考えます。

幼児・児童期に必要なのは自分がやりたいことにあてる暇な時間ですよ。

そこで賢くなるんです。そこで心が育つんです。

マネージャー気どりで空き時間がないように習い事を詰め込んでいる場合ではないんです。

作文教室でテクニックは身についてもあふれ出る想いは育ちません。


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

あー!すてき!!
どの言葉も素直で深くて。

まだ年寄りではないけれど、若くない大人になった私の心にすとんと落ちて、響いています♪♪♪
筋力は落ちるけど、感じる心は一生モノです。

小3でどんぐりに出会った中一息子も明るく生きています!幸せそうです。
一昨日まで定期テストでしたが、自力で格闘していました。
結果は・・・これから~~ですが。

我が家はどんぐりに出会って、すくわれました。
これからもひとりでも多くの方がどんぐりに出会われますように。
微力ですが応援しています。
[2014/02/28 10:35] URL | ハリマオ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハリマオさん

息子さん、中学でも明るく幸せそうというのは嬉しいですね。
毎日夜遅くまで塾通いの子が多い中、自力で格闘できることは幸せですね。

応援ありがとうございます(^-^)
[2014/02/28 11:19] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1161-867e1adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。