Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過保護か、身勝手か
東北大2次試験、バス満員受験生乗れず 同行の親増加で
朝日新聞デジタル 2月26日(水)

少し前の記事ですが、朝日新聞の「声」欄に精神科医の方からの投書がありました。


子どもを「見守る」子育てから、

「親の敷いたレールからそれないようにする」子育てに変化し、

大人になってからも自立できず、精神科に来る若者が増えた。

というようなものだったと記憶しています。(うろ覚え)


過保護、過干渉の親は多いですね。

私がブログ村ランキングをやめたのは、そんなブログが目に入るのが気持ち悪くなって…

まあそれはさておき、


受験生がのれないほど保護者が受験会場まで同行するなんて、ちょっと想像がつきません。

親たちは、バスに乗りきれない受験生の姿を確認しなかったのだろうかという疑問がわきます。

「乗りきれない受験生たちが、受験に間に合わないかもしれない」

と思って降りた親はどれくらいいるんだろうと。

何人の親が、間に合わない受験生がいるかもしれないがそれは自分たちのせいじゃない、

自分たちさえよければいい 

という身勝手な見本を我が子に見せたんだろう。


「受験生がのれないからお母さんは降りるけど頑張ってね」

という声をかけたお母さんはどれくらいいたんだろう。

いろいろ想像してしまいます。



jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

過保護・過干渉がよくない、と最近時々耳にするようになりました。
世間の保護者の方にそれがどのくらい浸透しているのかな?と疑問に思います。
過保護・過干渉はよくないということがまだ浸透していないから、今回のようなニュースがでてくるのかな?
もっと過保護や過干渉がよくないことが浸透すればいいけど、まだそれには時間がかかるのかな?と感じます。
[2014/03/06 04:59] URL | sachi #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
sachiさん

過保護・過干渉が普通になってきていますからね。
それがおかしいといわれても、なぜ?と思う方が多いと思います。

「見守る」のは結構ストレスになります。
「手を出す」のは楽なので、ついそういう習慣がついてしまうんでしょうかね。

私も気をつけています。
[2014/03/06 10:11] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1170-22e753ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。