Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

スマホ…
らーめん屋で、見事にみんなスマホをいじっていました。

赤ちゃんを抱っこしながらいじっているお母さん

お互いスマホをいじっていて会話のないカップル

仕事仲間とも当たり前のように無言でスマホをいじっていました。

店内を見渡したら、食べている人以外、全員スマホをいじっていて、

食べながらいじっている人も数人いました。


私だけキョロキョロして不審者みたいでした(笑)


私が子どもの頃、親がスマホばかり見ていることなんてことはありませんでした。(まあ当然ですが)

それでもこれだけ同世代がスマホに依存しています。


今、子どもの目には暇さえあればスマホをいじっている親の姿がうつってます。

それを見て育った子たちがどんな大人になるのか、とても恐怖を感じます。


昨年の調査で、「インターネット依存」の中高生が全国で推定51万8千人にも上るということが分かったと話題になりました。全体の8%だそうですね。

引きこもり&ネット依存が、もう特別な一部の人の話ではなくなっています。

実生活の不満をネットの世界で爆発させる、心に闇を抱える人がどんどん増えているんでしょう。


そして、いつしか仮想と現実の区別がつかなくなり、結果として悲惨な事件を引き起こす。

そんなケースがますます増えてくるでしょう。


だから私はスマホやタブレットは持たず、パソコンや携帯も息子達の前ではほとんどいじりません。

でもそれだけでは、通り魔のような理不尽な災厄から子どもたちを守ることができません。


自分の子どもをネット依存にさせないために

犯罪者にさせないために

子育て中はスマホではなく、子どもに視線を向けてほしいと思います。

絶対にスマホよりも楽しいはずですよ。


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

同感です。
でも、そのおかしさに使っている人は気づいていないんですよね。
企業も、売れるから、儲かるから、スマホをどんどん流通させる。

大人たちがそのおかしさに気づいて、自制しないといけないけど、できていないんですよね。子供は大人を見てそのまま真似する。
特に子育て中の大人は、スマホでなくて子供を見てほしいと私も思います。
[2014/03/09 14:55] URL | sachi #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
sachi さん

たぶん、私もスマホを持ったら今よりいじる時間は増えてしまうと思います。
それくらい夢中にさせる機械ですよね。

今日、イオンで携帯ショップ、ゲームコーナーを通りましたが、とても見ていられない状態でした。携帯ショップでスマホのゲームをしている子、カードバトルに興じる子、ベンチでDSやスマホをいじっている子、その横でスマホをいじっている親…。

2~3歳の幼児がDSをやっているのを見ると、親を蹴り倒したくなります。
捕まるのでやりませんが…。
[2014/03/09 22:24] URL | 金森 #- [ 編集 ]

気をつけて下さいね。
蹴ったら犯罪者・・・。

悪者にされちゃいます。ご用心!

でも、「スマホを操作していると 殴られる危険があります!」と報道されたら少しは依存者が減るかしら?
[2014/03/10 05:28] URL | ごっちゃん #- [ 編集 ]


私もスマホ、持っていません。

もちろんあると便利だろうけど、なくともなんとかなる。
電車でも、食事を待っている時間でも、みーんなスマホ。
なんだかなぁ。便利だけど嫌な世の中になっちゃいましたね。

ぼーっとしたり、ひま~な時間がある方が
いろいろ考えることができるのに。と思うのは私だけ???
今や赤ちゃんもスマホですもんね。
どうにかならないものか。悲しくなってきちゃいます。
[2014/03/10 12:27] URL | #- [ 編集 ]

Re: 気をつけて下さいね。
ふふふ 

流石の私でも蹴らない理性は残ってます(^-^)

親の顔はガン見しますけど(笑)
[2014/03/11 10:07] URL | 金森 #- [ 編集 ]


女子高生の平均スマホ利用時間が 1日6時間超 という記事 読みました。

狂っちゃうよ~。
法律で20歳以下はスマホ禁止にしなきゃ、
世の中が変になってしまう。

アメリカではスマホを狙った強盗、殺人が多発しているそうです。
スマホごときで人を殺してしまうなんて…。
[2014/03/11 11:50] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> ぼーっとしたり、ひま~な時間がある方が
> いろいろ考えることができるのに。と思うのは私だけ???

こうしたのんびりした時間が贅沢でいいですよね。

今朝の新聞で女子高生の4割が、スマホ利用時間1日6時間超 という記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000010-asahi-soci

本人たちも辛いでしょうね。

[2014/03/11 12:00] URL | 金森 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 狂っちゃうよ~。

ですよねぇ~
みんなやっているからいいってもんじゃないのに。
[2014/03/11 12:03] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1177-92df50d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

