Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

子どもを勉強嫌いにさせる諸悪の根源?
たまたま塾生のお父さんから書籍「超強育論」をいただいたところに、3月9日の全力教室に宮本算数教室の宮本先生が出ていたので見てみました。

面白かったです♪

http://www.dailymotion.com/embed/video/x1fq3na?logo=0&info=0
子どもが勉強嫌いになる理由が、動画の10:30 あたりから出てきます。

「子どもの成長を阻害する ものすごい悪い奴がいる!」

「諸悪の根源とも言うべき悪い奴」

 ですって♪


悪い親の実例は

●「勉強しなさい!」と言う

●「頑張って!」「大丈夫?」と声をかける

●子供をペット化する

たくさんいますねぇ(笑)

「賢く」育ちそうな学習方法ですね。

私は「幼く・賢く・逞しく」のどんぐりが最高だと思っていますから、言葉からのイメージ・感情の再現がなく、逆に処理スピードを高める数字のパズルを小学生にさせようとは思いませんけど、動画は楽しめます。


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校


関連記事
スポンサーサイト

コメント

通信で大変お世話になっています、
千葉市の翔の母です。
こちらの番組は録画しておいて、昨晩みました。
少しでも目からうろこの落ちた親御さんが居たらイイナって思いました。
が。。どんぐり式とはやはり違って、
幼く、賢く、たくましく、はどんぐりじゃなくちゃダメと改めて感じました。
パズルは私もどうかな~と思いましたが、
この教室は中学受験を見越してるのでその為なのでしょうか?
この番組の教壇に糸山先生や、金森先生が、出たら良かったにな=と思いました。
最近の息子の様子で変わったところがあります、、お手伝いを進んでしてくれるようになりまいた。。。だまって自らしてくれるところが以前と違うところです。
外に働きに出はじめた私を助けてくれているのかな?って感じ
「助かる~どうもありがとう」と言うと嬉しそうです。
どんぐりを始めて、明らかに、ほかの同級生の子とは性格も表情も行動も違うと感じます。
壁にぶち当たることもありますが・・(ほとんどが親だけの問題)
どんぐりに出会って本当に良かったって思っています。
[2014/03/12 22:35] URL | hiromix #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
hiromixさんもご覧になりましたか。

親に向けてのメッセージはスパッと気持ちの良いものでしたね(^_^)
間違いに気づいて自分を変えられる人がどれくらいいるか…。

>パズルは私もどうかな~と思いましたが、
>この教室は中学受験を見越してるのでその為なのでしょうか?
それもあるでしょうが、宮本先生の想いはきっと我々とそう違わないと思いますよ。
「健全な子育て」という言葉も出てきましたし。
ただ手法が異なれば、結果も異なりますけど。

翔君の良い変化、皆と異なる表情や行動、目に浮かびます。
多くのどんぐり母さん・父さんが感じていることでしょうね。
私も日々感動しています。
どんぐりに出会えてよかったと心から思います。

糸山先生に全力教室にでてもらいたいですね。
どんな授業になるのか想像するだけでワクワクします。
[2014/03/13 00:18] URL | 金森 #- [ 編集 ]


金森先生 いつも素敵なブログありがとうございます。

丁度私もブログにこのことについて書きました!

「子供の成長を阻害する悪い奴が親だ」の部分は、私も印象に残っています。
でも結局このテレビを見てパズルを購入し子どもにさせる親は増えたとしても、肝心の宮本先生がおっしゃっていた子どもの成長を邪魔しない親になれというメッセージはどれだけの人の心に残ったかとても疑問に感じます。
アマゾンを見るとパズルはバカ売れのようですが…。

テレビの影響力って本当に大きいですね。
あの番組に糸山先生や金森先生が出演なされたらとてもインパクトがあるのになあ。
[2014/03/13 08:50] URL | みなみのまま #G/VuW49. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
みなみのままさん

アマゾンのランキング…
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/3148931/ref=zg_bs_nav_b_1_b
売れてますね(^_^)

まあ多くの子どもたちが無理やりやらされていることでしょう(苦笑)

>子どもの成長を邪魔しない親になれというメッセージはどれだけの人の心に残ったかとても疑問に感じます。

テレビを見た多くの親は「自分のこと」ととらえることはないでしょうね。
自己防衛本能が強く働きますから。
多くの親は自分を変えるより子どもを変えようとします。
それかうちの子は大丈夫と根拠のない自信を持ってスル―しますね。

テレビの影響は大きいので、どんぐり倶楽部を取り上げてほしいですね。
[2014/03/13 10:17] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1182-e0bcc259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

