Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校入試
どんぐり倶楽部 HPより
http://reonreon.com/kouen-junior.html
『高校入試で知っていて欲しいことがあります。
それはランキングのことです。高校にはランキングがあります。何のランキングか分かりますか?普通は学力のランキングだと思われていますが、公立高校については違います。公立のランキングは学力のランキングじゃないんです。じゃあ、何か。努力と工夫のランキングです。

入試の答はみんながすでに教科書の中に持っています。そして、与えられた時間はみんな同じ3年間です。時間も同じで材料も同じ。ならば、あとは努力と工夫しかない。頭の出来が違う?そんなの全く関係ありません。真剣に考えても分からない問題なんてのは公立高校の入試では出ないんです。

いいですか。公立高校のランキングは努力と工夫のランキングなんです。だから「行ける高校に行ければいいや」なんてのは実に情けない話です。なぜなら「私は努力も工夫もする気はありません」と言ってることと同じだからです。「仕事はしないけど、給料はくれ」と言っているのと同じです。ただし、勉強の工夫にはコツがあります。ですから、工夫の仕方は今日教えます。今日からは君達がやることは努力することだけです。だから全力で努力しなさい。

どうしてこんな事を言うか分かりますか?人間は環境次第で大きく変わるんです。特に人間という環境で一番変わるんです。つまり友達に一番影響されるってこと。しかも高校の3年間ってのは、自分を作り上げる時期に当たる3年間なんです。一生の中で一番大事な時期なんです。一番大きな影響を受ける時期なんです。考え方が固まる時期なんです。そんな時期に、メチャクチャ努力と工夫をした子ども達の中で3年間毎日生活するのと何の努力や工夫もしなかった子ども達の中で3年間毎日生活するのとでは、計り知れない差が生まれるのは当然の事です。だから、全力で努力をして欲しいんです。中学の3年間というのは、それだけ努力のしがいがある時期なんです。ただし、無駄な努力をしている時間はありません。

さて、世界で一番簡単で世界で一番効果的な勉強方法を教えます。』


さすが糸山先生(^_^)
息子たちにはいつ伝えようかなぁ 
小学校を卒業するときにしようかなぁ


私の教室は小6で卒業です。
あとは自宅学習中心で、自力で高校入試に立ち向かえるように応援します。
(もちろん、高校入試に向けた各教科の具体的な学習方法は教えますけどね)

希望者には「わからん帳」の添削指導と英語の語句順訳だけ教えます。
それでも、本当に必要な時しか来ちゃダメと言っています。

よけいな口を出さないようにしましょうね。
自分の思い通りにさせようなんて考えないようにしましょうね。

子どもはペットではなく一人の人間なんですから。
親はじっと見守るだけです。

木の上から見守らないといけません。
降りて来てあれこれ指図して子どもの人生をめちゃくちゃにしないようにしましょう。

親が言っても勉強しないから塾へなんて短絡的な考えは捨てましょう。
塾は、目先の点数をとらせるために調教のようにひたすら勉強をさせます。
(そうじゃない良心的な塾もありますが少ないですよ)
テスト前にはテスト対策と称して、テストに出る問題をひたすら覚えさせます。

こちらおススメ
学力低下は塾のせい
もうすぐ日本が滅びる理由

自分で要点を整理したり、対策を立てたり、改善したりすることで人間力が高まるのに、そこを塾が全部やってしまってはもったいないでしょう。

こっちの方がいいと思いませんか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Ham & Eggs Math (静岡のどんぐり教室)
塾に行かずに高校受験

糸山先生のブログから具体的なやり方のまとめがダウンロードできます。
http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201306100000/


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

金森先生。こんにちは。小5の娘がどんぐりをしているminamoです。
塾に行かずに高校受験。
本当にこっちのほうが格段に人間として成長する!と思います。
親として見守るには相当忍耐が要りそうな気もしますが。。。

私のブログからこの記事にリンクさせていただきました。
(何か不都合があればお知らせください。)

いつも参考になる、そして心に響く記事をありがとうございます。
これからも先生の記事を楽しみにしています♪
[2014/03/20 17:00] URL | minamo #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
minamo さん

「人間として成長」
親が子どもに期待するのはここであるべきですよね。

金銭的にはおいておいて、塾に行かせて口だけ出すほうが親は楽ですが、それでは子どもは育ちませんよね。
私も教室の子どもたちに「中学生になったら塾に行かずに自分で受験するんだよ」と洗脳中です(^-^)
あとお父さん・お母さんたちも…(笑)
[2014/03/20 17:11] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1188-359ceec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。