Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


長男の作品
小3の長男の作品。
このタイプは3作品目です。
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-634.html
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-822.html

いやぁ~ 子どもの力って凄い。
聞かれたのは「両親って?」だけ。
今日は読んであげたから「音」ではイメージ出来なかったようです。

S1-20mahi.jpg


問題を読むとすぐに「ひよこの問題だね」と言い、「ケラケラ笑い花」も覚えていましたね。

文章問題歴4年 (週に1~2問)
その他の学習はほぼゼロなので、週に1時間ちょっとの学習時間ですね。
習い事ゼロなので、いつも遊び放題。
学校の勉強は「漢字の書き」だけ他の子よりも間違えが多いかな。






jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
関連記事

コメント

ここまで丁寧に描けるなんて、素晴らしいですね!ご長男、凄い集中力があると思います。

どうしたら子どもがこんな風に描けるようになりますか?

楽しいお絵描きが、あまり出来てこなかった子の修正の仕方は(これまでの環境によってそれぞれ違うと思いますが)長期間のリセット他にどういった方法がありますでしょうか?

テレビゲームは論外ですが、子どもがやりたいと思ったことを自由にやらせることでしょうか?

宜しくお願いします。
[2014/03/16 18:11] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
彼の場合は、ただひたすらにお絵かきが好きだからでしょうかね。4年間どんぐりでお絵かきした10倍以上の時間と枚数、自由帳や裏紙に絵日記、漫画など好き勝手にかいてきました。(ノートと紙だけは自由に使わせました)

ゲームは無いし、テレビも見ないし、習い事もないし、宿題もやらないし、外遊びから帰ると暇~な時間がたくさんある毎日で、兄弟と遊ぶことも多いですが、毎日何かを描いているようです。

あと私は長男の絵のファンなんです。テストの裏のお絵かきや、教科書のいたずら書きなども、見せて見せてと言っていることも影響しているかもしれません。この作品も一つ一つの絵を描いている時に、全部楽しそうに解説しながらでしたし。


楽しいお絵かきが出来てこなかった子については…いろいろ試行錯誤の日々ですが、
・隣でゆっくり楽しそうに問題をやる。
 教室の机は離れているので、見せないように同じ問題をやることもあります。
・問題文を読んであげる。
・丁寧を意識させる声掛けをしてからやってもらう。
 今日はいつもより丁寧な絵だけで解いてみよう。数字もなしでやってみるぞ~(あまり数が多くない問題の場合)
などですかね。

家でやるときは、次の予定がないときにのんびり出来る環境でやるように気をつけています。30分後にちびまる子ちゃんが始まるときなどはささっと終えてしまうこともあります(苦笑)

う~ん、どんぐりのやり方通りですかね。

参考になれば幸いです。

[2014/03/16 23:05] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1189-b92c7386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

