Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

子どもを守る
20140319 hiro

昨日は次男の卒園式でした。
長男~次男、計6年間お世話になった幼稚園です。
大変お世話になりました。

いよいよ1年生です。
楽しみです。

長男の転校&次男の入学先の学校は、「漢字・計算」に力を入れているようです。
宿題もどれほど出るかはわかりませんが、酷い宿題が出てから1週間は経験させようと思います。

長男の時と同じですね。
長男は1週間させたら、1ヶ月間めちゃくちゃな絵と式をたて、考えられなくなりました。
でもちゃんと1ヶ月で回復し、今のところ順調に育っています。

次男にも宿題の酷さを味あわせてから宿題マシーンを稼働させようと思います。

計算スピードがあがるその裏で、じっくり考える力が潰されているなんて、どんぐりを知らなければ何年も気がつかなかったと思います。

事実、以前の塾では1年間、「おかしい、これで賢くなる道理はない、おかしい、いやでもしかし…」と悩み続けましたが、百マス計算を続けてしまいました。

しかし、学校では今でも「百マス計算・計算ドリル・計算プリント・計算カード」を使って、じっくり考えられない子を量産しています。

長男の入学時は、自分の子どもを守るだけしかできませんでした。
私自身親としてどんぐり2年目で、長男の成長に気がつかなかったことと、
今の小学校の状況をあまりわかっていなかったことがその理由です。


でも今回は、どんぐりのおかげで周囲とは異なる成長を遂げた長男がおり、私自身いろいろ経験を積んだので、自分の子どもを守る以上のことをしたいと思っています。


どんぐり倶楽部 ホームページより
http://reonreon.com/

あなたのお子さんを守る意味でも

このHPで紹介してある「無理なく無駄なく効果的な学習方法」を

誰かにどこかで教えてあげて下さい。

あなたのお子さんだけが「考える力」を持っていても、

隣の人が考える力を持っていなければ悲惨なことになってしまいます。

あなたのお子さんを守る意味でも

全ての子供達に 「考える力」を持ってもらいたいのです

そして

その「考える力」を持たせるには

12年(最短でも9年)かけて豊かな思考回路そのものを育てなければなりません

12才まで(特に9才まで)は一生に一度しかない思考回路作成が可能な時期ですから

思考回路作成を邪魔することは極力させないようにして下さい。  



…まあ結局自分の子どもを守るためなんですけど(^_^)

そのために月曜日・金曜日の学校タイムは体をあけましたので、

ボランティアでもなんでも学校に入れないか模索してみたいと思います。

子どもたちの防波堤になれるように。

モンペと思われない程度に(苦笑)

IF法と三角視算表を使うだけでも全然違うんですけどねぇ

(長男に三角視算表も九九も覚えさせていないことは突っ込まないでください…)



jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント
まってました!
詳細なレポートを希望します。
[2014/03/21 00:02] URL | REON #WwkWCcjE [ 編集 ]

Re: まってました!
うまく入れるように頑張ります(^_^)
[2014/03/21 00:30] URL | 金森 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
PTAはちょっと…(笑)
[2014/03/21 11:33] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1192-0db2b6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

