Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

お話
普段、子どもたちが寝る時間に私がいるときは、いつも読み聞かせとお話をせがまれるので

いろいろ作り話をしてあげます。

登場人物は

たぬエモン

ドジエモン

お尻ぷーぷー星人

ドミニク(体が人のお尻という宇宙人) 等々


あとは三兄弟です。

昨日は趣向を変えて、どんぐり風にしてみました。


「きよちゃんが 鬼退治に出かけると、まーくんとひろくんが手伝うから

きび団子を頂戴と言ってきました。

12個持っていましたので、2個は自分のために残しておいて、

残りは喧嘩にならないように分けてあげました。

『じゃあ5個ずつだね(年長の次男)』

えっ うん、そうそう。

でもひろくんが きよちゃんが少ないから同じように分けようと言って、

まーくんとひろくんはきび団子をいくつか返しました。

『1個ずつ返してみんな4個ずつになったんでしょ(年長の次男)』

えっ うん、よくわかったね…。

そしてお昼ごはんの時間になったので、1人3個ずつきび団子を食べました。

『じゃあ1個ずつ、全部で3個残ってるね(年長の次男)』

うぅ なんで聞く前に言うのよ~

きび団子が少ないと鬼退治の時に力がでないから、1人3個は鬼が島に持っていきたいね。

そこでスーパーに行って、足りない分だけ、1個30円のきび団子を買いました。

3人でいくら払ったかな?

『えぇ~と 180円!(年長の次男)』

おぉやるね~」


普段はただのお話で、算数の要素は入れていないんですが、たまにこんなことをして遊んでいます。

ちなみに、いつもは長男が先に言ってしまうのでもめることもあるのですが、

昨日は電気を消してお話を始めた途端に長男はいびきをかきはじめていたので

次男はのんびり楽しめたようです。

算数の式、筆算、掛け算など当然教えていませんし、ひらがなもかがみ文字がたくさんあります。

最近漢字をかきたがるので、「学校で習うからまだいいよ」と言っています。

やっぱりイメージする力が大事だなぁと感じます。


折角大事に育ててきた冴えた頭が、小学校に入学して一時的とはいえ鈍るのはやっぱり残念です。

自然保育、シュタイナー教育で育てた方、気をつけてくださいね。

対策を立てないと、一時的ではなく一生鈍りますから。


自然派子育ての罠


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1193-f0090be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

