Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

計算の反復学習
学期末でテストや空き時間を埋めるために計算プリントが増えた学校が多いようです。

普段とってもいい絵を描く賢い子たちが、絵が描けなくなり、間違った式で解こうとしたり、

影響大です。

絵には顕著に表れます。


このエリアは24日(月)が終業式だから2週間かけてリセットしてください。

一応お粗末な宿題(計算・漢字・音読)をやるやらないの判断は各家庭にお任せしていますが、

やめた方がお子さんは伸びます。

伸びが全然違います。



息子たちをどんぐり式の子育て&学習で育てるにあたって、

習い事ゼロ、宿題ゼロ、テレビゲームゼロ、テレビは週に3時間まで、

そういう基準でやっていますが、頭も心も(体も)健全に育てるために、

その中でも絶対にさせたくないのはお粗末な宿題です。

特に計算ドリル・計算プリントです。

テレビゲームは高学年なら多少させてもいいかなぁという気持ちもあります。

テレビももう少し見せてもいいかなぁという気持ちもあります。

習い事も忙しくならなければ多少はいいかなぁという気持ちもあります。

でも、計算ドリル・プリントに関しては、そういう気が全くおきません。

学校でやる分も、もっともっと減らして欲しいと思っています。

それくらい今の子どもたちには危険な代物です。


『今の子どもたちには』 これ大事です。


「昔からやっていた」なんてことをよく聞きますが、時代が全然違います。

メディアに囲まれ、便利な生活で頭を使う必要がなくなり、遊びでさえ頭を使わず、人工的なものに遊ばされている現代の子どもたちと、物がなくて、遊び道具もなくて、頭を使わないと遊べない時代、自然や空き地、遊び相手に恵まれていた昔の子どもとは違うんです。

そろばんを寺子屋でやっていた江戸時代と現代では環境が全然違うんです。

それなのに、江戸時代の寺子屋のイメージで、

『何となく良い』 で週に3回も子どもを通わせ、全然考えられない子どもに育てている方が、

計算が早くできるようになるにつれて、子どもの表情が乏しくなることに気がつかない方が、

残念ですが結構います。


低学年のころから、計算問題の徹底反復をさせられているのに、高学年~中学生で学校の勉強が理解できずに塾に通わなければついていけない子が大量にいることからも、今のやり方が間違っていると疑った方が良いです。


私は企業にいた頃から、初めての場所には予定の20~30分前、
遠方の場合は1時間前には着くように出かけるタイプでした。

何かトラブルが起きても大丈夫なように備えておくと安心だからです。

だから、結局子どもたちにゲームは与えず、テレビの時間も増やさず、習い事もさせないで育てると思います。後になってから、もっと制限しておけばよかったと悔やんでも悔やみきれないからです。だから余裕を持って育てたいと思っています。

それでも長男に関してはあと3年しかないという焦りが多少あります。

次男に関しては入学後の環境に多少不安を持っています。

決して楽勝、余裕とは思っていません。


子どもたちは

習い事をするよりも毎日自分たちで楽しそうに遊んでいます。

テレビゲームの仮想世界に入るより、現実世界で友達と楽しそうに遊んでいます。

毎夏プールに遊びに行くと、5mずつ泳げる距離が増えてとてもうれしそうです。

テレビがついていないと兄弟で楽しそうに遊んでいます。

とってものんびり楽しそうです。

よだれがこぼれるくらい(というか笑い過ぎてよくこぼれます)笑い転げて遊んでいます。

もちろん兄弟喧嘩は盛大にやっていますが(笑)

小学生の間はこういう生活を守る事を心がけています。


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

昨日、次男(1年生)にどんぐりをさせたら全然考えられず
ひどい状態、ひどい絵だったのですが
やっぱり、学年末のテストが影響しているんですね。
毎日、たくさん持ち帰ってきましたから・・・。
今日が終業式です。
今日からリセット開始ですね。
[2014/03/25 09:38] URL | 三兄弟母 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
三兄弟母さん

今日から子どもたちはのんびりモードですね。
お母さんは食事の支度で忙しモード…(笑)

沖縄は特にランキングの影響でまずい方向に進んでいるようですしね。

静岡県もおかしな話になっているようです。
http://www.at-s.com/news/detail/959119722.html

学力テストの類似問題集をさせて点数を上げることが本当の学力につながると思っているんでしょうかねぇ。
「下位の汚名」を返上したい大人の都合のように思えますが。
巻き込まれる子どもたちがかわいそうです。
[2014/03/25 10:33] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1195-29bf9718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

