Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

昔とは違うなぁ
私が小学生だった頃、放課後何をして遊ぶかは子どもたちで決めていました。

全員の意見をまとめるような民主制ではありませんでしたが(笑)

野球をする

サッカーをする

キックベースをする

ドッヂボールをする

警泥(けいどろ)をする

メンコをする

ザリガニ釣り

虫取りをする

違う学校の遊具をやりにいく

ただひたすら自転車にのって遠くに行く

さまざまなやりたいことをやっていましたね。

やりたくない人はやりたくない人が集まって別の遊びをしたり、

集まる人数によって遊ぶ内容が決まったり、

遊ぶ内容によって集まる人数が決まったり、

週末には、平日出来ない遊びをあらかじめ計画しておいたり、

そこには子どもたちだけの社会がありました。


今は、サッカーがしたいというとサッカーチームに入り

貴重な土曜日・日曜日が練習と試合でつぶれ

いつの間にかやりたいというより義務になっていきます。

子どもなんていろんなことをやりたがる生き物なのに…。

普段の遊びならいろんなことをやることは肯定的な親も、

習い事になったとたん、途中でやめるのは良くない、最後までやりなさいと言いだします。

子どもからすると、遊び・習い事の区別なく「やりたい」という純粋な気持ちなのに。

今の子どもは不自由だなぁ



習い事でもさせないと、空いた時間にゲームばかりするからなんてことを言う方がいますが…


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1197-4c4ca5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

