Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ゲームを与えている方へ
最近テレビゲームなし、テレビの視聴も少ない(もしくはゼロ)という家庭の子を預かるケースが増えてきましたが、それでも与えている家庭の子も多いので、「テレビゲームの弊害」を感じてもらうべく貸出用に何冊か仕入れました。



新規入会者の保護者は必須で読んでいただきます♪
(ゲームなしの家庭は除く)


珍しく子育てと教育の大原則が安くなってますね。
いつも4千円前後なのに2千円ちょっとになってます。



jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント
Re: タイトルなし
> 目の健康面からいっても、小学生のゲーム機使用はよくないと思います。

その通りですね。
あとゲームをたくさんやっている子は、目の焦点があっていないことが多いですね。
うちの教室は最近減りましたが、最初の頃は目立っていました。
[2014/04/03 19:43] URL | 金森 #- [ 編集 ]


金森先生、いつも参考になるブログありがとうございます!

先日、帰省した時に知人が小1の娘にゲームを購入すると言っていました。ゲームを持っていないといじめられるからとのこと。
私も夫もゲームをしないし、子どもにもさせていないので「ゲームやめておきな!」と説得力を持って話せませんでした。
金森先生は多くの子どもを見て感じるものがベースにあり、説得力あるお話ができるのでしょうが、私のように自分が実際に目でみて体験していないことを伝えるのは本当に難しいなと感じています。
ご紹介いただいた本や先生の体験談を通して学ばせていただきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
[2014/04/04 08:26] URL | みなみのまま #G/VuW49. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
みなみのままさん

テレビゲームに触れる低年齢化は酷いものですね。
ベビーカーに乗せている子に子ども用のタブレットでゲームをさせているお母さん、そして自分はスマホ…。6年ぶりの通勤電車の中は別世界です。

知人のお子さんの話、ブログで拝見しました。

ゲームの話が通じないからいじめられるというのは、もうちょっと親が掘り下げてみないといけませんよね。ゲームを持っていなくてもいじめられずに話の中心にいる子もいますし、ゲームを持っていても話がつまらない、面白くないと意地悪される子もいます。

仲間の中でうまく渡り合えない理由をゲームのせいにすると親は楽ですが…。

私はどんぐりをしていない家庭の方にはゲームの話はしませんよ♪ 
言うとしても「うちは頭が悪くなるからさせてないよ」くらいですかね。
意見を求められればいろいろ伝えますが、求めていない人にはどれだけ力説しても通じませんので…。

でもどんぐりをやっている子には1年生にも通じますよ♪
6年生がやった 0MX00の問題を見せて、
「ゲームばかりやっていると6年生でも解けないんだよ~ この子もきっと1年生、2年生の頃なら解けたと思うけど、ゲームを長年やってきてわからなくなっちゃったんだね~」
というと、自分で解いたことがある子は驚愕の表情に変わります。
[2014/04/04 10:24] URL | 金森 #- [ 編集 ]


金森先生こんばんは。

6年生がやった 0MX00の問題を見せて、
「ゲームばかりやっていると6年生でも解けないんだよ~ この子もきっと1年生、2年生の頃なら解けたと思うけど、ゲームを長年やってきてわからなくなっちゃったんだね~」
というと、自分で解いたことがある子は驚愕の表情に変わります。


大変説得力のある説明でした。ありがとうございます。
我が家にも実にタイムリーな話題の記事でした。うちはゲームではなくテレビ番組ですが、アニメの妖怪ウォッチがクラスで大変はやっているそうで、ごっこ遊びが盛んなんだそうです。
キャラクターが分からないから見たい、とのことでした。
最近テレビを捨ててしまおうかと考えていたのですが、仲間に入って遊びにくい、と言われてしまうと悩みます。
[2014/04/04 19:20] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
妖怪ウォッチ はやっていますね。
うちの子たちも週に3時間枠で一番楽しみにしています。
歌は私も頭の中でグルグル回ってしまうほど入り込んできます(笑)

妖怪の~せいなのね そうなのね! 

ゲームも凄い人気らしくて、メダルも売り切れ状態らしいですね。
まあそっちの方は我が家は関係ないので平穏ですが。
[2014/04/05 09:22] URL | 金森 #- [ 編集 ]

ゲラゲラポー
金森先生のコメントで私の頭の中でも回り出しましたっ

ゲラゲラポー ゲラゲラポー・・・
(T_T)
さすがに六年生の長男はグッズには興味がありませんが、コロコロコミックとともに楽しみにしている番組の一つです。
六年生だよね???と長男のセンスをちょっと疑ってしまう母ですが(^_^;)
本題から逸れたコメント失礼しました。
[2014/04/05 10:10] URL | acorn #- [ 編集 ]

Re: ゲラゲラポー
acorn さんもですか(笑)

癖になる音楽ですよね。私もさっきからグルグル回っています…。
[2014/04/05 10:32] URL | 金森 #- [ 編集 ]


妖怪ウォッチ、初耳なので長女に知ってる?と聞いたら、
「ようかいしりとりなら知ってるけど」
「・・・それはおかあさんといっしょの歌のコーナーで流れてたやつだから^^;」
という会話が生まれました。。。
男の子向けなのでしょうか?

[2014/04/05 14:28] URL | sunny #IGgB2.tU [ 編集 ]

Re: タイトルなし
sunny さん

そういえばおもちゃ屋さんの妖怪ウォッチのゲームに並んでいたのは男の子が多かったですね。
女の子は興味ないんですかね。

ようかいしりとり…思わずユーチューブで見てしまいました(笑)
[2014/04/05 16:13] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1207-88f9d269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

