Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてやりました
この 一画ごとに書いていくやり方は初めてやりました。
そういう宿題が出ていることは知っていましたが、息子には初めて出ました。

やってみてわかりましたが、先生は絶対やったことはないでしょうね。

やっていたらこんな無意味な、どころか混乱するやり方をさせるはずがありません。

だって、覚えていた漢字がわからなくなるんですから…

CCF20140416_00000.jpg

まあ、眺めるだけなら悪くないですが、IF法のほうが効果的ですね。


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

一画ごと書いていく宿題、2年からありましたよ。
最初はマシーン稼動していたけど、やるのがあほらしくなり、先生に交渉しました。

4月は毎年先生に宿題のお願いをしています。
最初はドキドキでしたが、かなりすんなりOKしてもらえています。

しかし、今年の娘(2年)の担任の先生は
「わかりました。宿題を変更されるときは教えて頂けると助かります。」というコメント。
全然わかってない。と思って
「ご理解ありがとうございます。宿題の変更は毎日でお願いします。少量(子どもにあった量)を丁寧にゆっくりします。」とお返事しました。

漢字を何回も書くことで、娘は「漢字が嫌い」と言い出したので、これはまずいと思いました。
昨日は、漢字の「聞」って言う字はなんで門構えに耳なんやろかって話をしました。(兄の含む3人で)
耳で聞くから耳がつかわれているんや。
でもなんで門なんやろ?
門(家の中)からピアノの音とかが聞こえてくるんやろうか?
門に耳を当てて、人のこそこそ話をきくんやろうか?

漢字を何回も書くよりか、こんな話をするほうが格段にいいような気がするんですが…。

毎年、学校の先生には変わった親だと思われているんでしょうね。
どう思われたって、いいです。子どもを守るのは親ですから。
[2014/04/17 05:51] URL | ひまわり #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひまわり さん

本当に「やるのがあほらしくなる」宿題ですよね(笑)

勉強に関して(だけではないですが)、子どもたちの無力感、無気力感はこういう無意味なことを強要され続けた結果なんだと良くわかります。

一つの漢字で会話を膨らませ、想像を膨らませ、イメージを定着させる。
その方が記憶に残るのでもちろんいいことですよ。

漢字の部首からイメージが出来れば、知らない感じでも意味が取れるなんてことはよくありますしね。

「子どもを守る」そうそう、周りは気にしないでいきましょう。
全国に仲間はたくさんいます(^-^)
[2014/04/17 09:42] URL | 金森 #- [ 編集 ]

お仲間の一人です(^^)
あほらしい・・・

ほんっとーにその通りです。時間がもったいないです。宿題交渉したいです。でも高学年になると、宿題チェックを児童にやらせる担任が増えるんです(-"-)
結果、宿題マシーンは稼働を続けるのです。
漢字に関しては六年間で一番文字数が多い宿題へ変更となりました(T_T)
うぬー。
[2014/04/17 11:39] URL | acorn #- [ 編集 ]

Re: お仲間の一人です(^^)
acorn さん

高学年になればなるほど難しく(手順が多く)なってマシーンも大変ですね。
でもあと1年、ファイト!

うちはあと10年♪
やらなくていいように働きかけていきます。
自分の子だけさせないと思えばマシーンを稼働させないといけないので、
学校全体でお粗末な宿題を出さないようにすれば楽出来るかなと。

そろそろセカンドコンタクトをしようと思っています。
[2014/04/17 13:04] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1216-c8428283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。