Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

悪夢だ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2178225.html

低学年からこの異常なハイテンションに巻き込まれた子が、

どうやってじっくり思考できるようになるんだろう。

怖い。

久しぶりに血の気がひきました。

もとの記事が消えたようなのでこちらをどうぞ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140417-00000054-jnn-soci



jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント
なんじゃ、こりゃ
とても異様な光景にしか見えないんですけど。

一体 どこに行こうとしているのかしら。


あぁぁ、、、め、めまいがっっっ 吐き気がっっっ


[2014/04/18 09:53] URL | cc #Zk/lHUeI [ 編集 ]

Re: なんじゃ、こりゃ
CCさん

恐ろしいことが起きていますね。
文部科学省を巻き込んでいるということは、全国の公立小学校に飛び火する可能性があります。

まいった。
[2014/04/18 10:36] URL | 金森 #- [ 編集 ]

同感です
こんにちは。M.Aからmilkpan5に変えました。
本当に、ゾッとしますね。今は「(お粗末3点セットの)宿題、しなくていいよ」と言っているのが、将来、「学校に行かなくていいよ」になりませんように。
[2014/04/18 12:20] URL | milkpan5 #N5jwmSTQ [ 編集 ]

Re: 同感です
milkpan5さん

塾や私立の小学校なら選ぶ親の問題もありますが、公立小学校でやるというのは恐ろしいですね。しかも塾の手法は表面的な学力はぐんぐん上がりますから。

花●は掲げているお題目は共感できます。代表の熱意も凄いです。
でもやっていることが矛盾しているから恐ろしい。
[2014/04/18 12:28] URL | 金森 #- [ 編集 ]

思い出します・・・
こんにちは、いつも読ませて頂いています。

花丸ではありませんが、こんな雰囲気の授業参観に出くわしたことがありました。
クラス1のゆっくりの子は反応についていけずにずっと固まっていました。
ポワ~ンとしたウチの子はみんなから3テンポくらい遅れて反応していて、
先生や周りの子供達をイライラさせていました。

保健の授業だったのですが、担任の先生が妊婦さんの絵を掲げて
「この妊婦さんはどんな服装をしているでしょうか?」の問いに
ノリノリのスピード反射で
「ジャンバースカート」「靴下」「運動靴」「Tシャツ」・・・と
録画の早送りみたいに見たまんまを子供達は答えていました。
ウチの子はおずおずと手を上げて
「お腹を締め付けやんスカート」「冷やさんように靴下」「転ばんように運動靴」
とノロノロと答えていました。
まともなことを言ってるのに、テンポが周りとズレまくっているせいか、
ものすごい形相で周囲から睨まれていました。
先生もうちの子が言ったような答えを、テンポの良い子に答えて欲しそうでした。

もう何年もまえの話なんですが、あまりにキョウレツだったので、いまだに私の夢に出てきてうなされてしまいます。
ノリがいいのに殺気だってるクラスでした。

すいません、思い出してしまったのでつい書き込んでしまいました。
どんぐりはこの春卒業しました。
マシーンは8年がんばりました。先生のブログは励みになりました。
ありがとうございました。
[2014/04/18 15:25] URL | マーチン #- [ 編集 ]

Re: 思い出します・・・
マーチンさん

マシーンを8年やり無事守り切ったのですね。お疲れさまでした。
感受性豊かなお子さんのこれからが楽しみですね(^_^)


花まるに限らず、計算カード、音声計算、九九の暗唱、百人一首、英語の授業(小学校)などで、スピード重視、猛スピードで楽しませる授業はたくさんありますよね。大型のモニターが配置されたので、それでフラッシュ計算をやったり…。

先生たちにはその悪影響がわからないんでしょうね。

また遠慮なく書き込んでくださいね♪
[2014/04/18 15:36] URL | 金森 #- [ 編集 ]

どうすれば…
異様としか言えませんね。
気持ちが悪くなりました。
子どもを商品として扱っているような感じをうけました。

小学校の授業なんて、ぼーっとする時間があったからこそ
よかったのに。

詰め込みで学力は上がるかもしれませんが、
自分で考えることができない人間に育ってしまいそうですね。
何が楽しいのか、自分が好きなことはなんなのか…。

退屈なぐらいゆったりした時間が大切だと思います。
退屈だと、子どもが自分でいろいろ考えるんだけどな。

[2014/04/18 17:04] URL | #- [ 編集 ]

Re: どうすれば…
> 異様としか言えませんね。
> 気持ちが悪くなりました。
> 子どもを商品として扱っているような感じをうけました。

本当ですね、私も昨日の夜見てしまったので寝不足です…。
血の気が引いてくらくらしたのは、久しぶりです。

どんぐり教室を始めた頃に、あり得ないことをする子どもたちばかりで鳥肌が立ったり、くらくらしましたが、それ以来です。

子どもたちは学校の後も毎日忙しくさせられていますからね…

ゆとり教育+どんぐり をしていたら、きっと違う世の中だったでしょうね。
言ってもしょうがないことですが。
[2014/04/18 17:28] URL | 金森 #- [ 編集 ]


びっくりです!
情報ありがとうございます。
こんな小学校になったら、不登校にさせます。
[2014/04/18 20:14] URL | K #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Kさん

きっとうちも引っ越しです…
[2014/04/18 21:01] URL | 金森 #- [ 編集 ]


新聞の記事では読んで気になっていましたが、動画でこの授業の様子を見たら、気持ちが悪くなりました。
これは塾がやることで、民間でやることではないと思います。
目立った塾と提携することで話題になりたかったのか??と感じずにはいられません。
[2014/04/19 04:27] URL | sachi #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
sachi さん

この動画をみて気持ちが悪くなるという反応は私も同じですが、同じ動画を見て「子どもたちが楽しそうでいい」という反応をする人もまた数多くいるんですよね。そこが怖いです。

私立や塾でやってほしいですよね。
真似する公立小学校の先生が出てきそうで不安です。

百マス計算・音声県債・数字に丸をつけてマジックワード(合わせて・残りは)に線をひく、フラッシュ計算、さくらんぼ計算、計算カード、本質を見ない表面的な指導がどんどん広まっていますからね…。

>目立った塾と提携することで話題になりたかったのか??
政治なんでしょうかね。
[2014/04/19 09:31] URL | 金森 #- [ 編集 ]

通っていました
いつも楽しみに拝見しています。

花まるのニュース、テレビで見て、愕然としました。
どんぐりで言う子供の大事な時期6歳から7歳まで通わせてしまいました。
未だにその影響が残り、脈絡のない図形の線引きなど、なおりそうに
ありません(副教材、アルタイルなど夏休みに熱心にやらせてしまったので)。
ずっと自責の念にかられています。
あさがお、サボテン、の宿題は、文章の書き写し、100ます計算など
速さを競うもので、「昨日の自分より今日の自分の成長」を自覚する
ものですが、どんぐり理論を知るにつれ、最もやってはいけないもの
でした。本人もだんだん拒絶反応が強くなり、通い始めて半年後には、
目が(中学生の)不良のような感じになり、親には反抗、落ちているもの
を何でも拾うようになり、この子はだめになる、と感づきやめました。

教室を逃げ出してしまう子などもいて、母が塾長に相談している様子も
よく見かけました。今思えば、それが正常な反応だったのでしょう。
ついて行っている子供が、今後どうなるのか、恐ろしい気がします。

[2014/04/19 10:32] URL | asagao #- [ 編集 ]

Re: 通っていました
asagao さん

私も花○出身の子を見たことがありますが、線分図は得意でしたね。
得意なんですが、花○でやったことのあるタイプの問題しかできませんでした。
あとはやはり速さ。
読めない、楽しめない、急いで終わらせようとする。
公○の子と似た症状です。
結局、掲げているものが違っても、同じような刺激を与えれば反応は同じですからね。

子どもたちは自分では環境を変えられないことを考えると、悲劇です。
[2014/04/19 11:21] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1219-d3964b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

