Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反響が大きかったので
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140417-00000054-jnn-soci

この動画に対しての反響が大きかったのでコメントをまとめて記事にしました。



なんじゃ、こりゃ
とても異様な光景にしか見えないんですけど。

一体 どこに行こうとしているのかしら。


あぁぁ、、、め、めまいがっっっ 吐き気がっっっ


本当に、ゾッとしますね。今は「(お粗末3点セットの)宿題、しなくていいよ」と言っているのが、将来、「学校に行かなくていいよ」になりませんように。


思い出します・・・
こんにちは、いつも読ませて頂いています。

花丸ではありませんが、こんな雰囲気の授業参観に出くわしたことがありました。
クラス1のゆっくりの子は反応についていけずにずっと固まっていました。
ポワ~ンとしたウチの子はみんなから3テンポくらい遅れて反応していて、
先生や周りの子供達をイライラさせていました。

保健の授業だったのですが、担任の先生が妊婦さんの絵を掲げて
「この妊婦さんはどんな服装をしているでしょうか?」の問いに
ノリノリのスピード反射で
「ジャンバースカート」「靴下」「運動靴」「Tシャツ」・・・と
録画の早送りみたいに見たまんまを子供達は答えていました。
ウチの子はおずおずと手を上げて
「お腹を締め付けやんスカート」「冷やさんように靴下」「転ばんように運動靴」
とノロノロと答えていました。
まともなことを言ってるのに、テンポが周りとズレまくっているせいか、
ものすごい形相で周囲から睨まれていました。
先生もうちの子が言ったような答えを、テンポの良い子に答えて欲しそうでした。

もう何年もまえの話なんですが、あまりにキョウレツだったので、いまだに私の夢に出てきてうなされてしまいます。
ノリがいいのに殺気だってるクラスでした。

すいません、思い出してしまったのでつい書き込んでしまいました。
どんぐりはこの春卒業しました。
マシーンは8年がんばりました。先生のブログは励みになりました。
ありがとうございました。


どうすれば…
異様としか言えませんね。
気持ちが悪くなりました。
子どもを商品として扱っているような感じをうけました。

小学校の授業なんて、ぼーっとする時間があったからこそ
よかったのに。

詰め込みで学力は上がるかもしれませんが、
自分で考えることができない人間に育ってしまいそうですね。
何が楽しいのか、自分が好きなことはなんなのか…。

退屈なぐらいゆったりした時間が大切だと思います。
退屈だと、子どもが自分でいろいろ考えるんだけどな。


びっくりです!
情報ありがとうございます。
こんな小学校になったら、不登校にさせます。


新聞の記事では読んで気になっていましたが、動画でこの授業の様子を見たら、気持ちが悪くなりました。
これは塾がやることで、民間でやることではないと思います。
目立った塾と提携することで話題になりたかったのか??と感じずにはいられません。


通っていました
いつも楽しみに拝見しています。

花まるのニュース、テレビで見て、愕然としました。
どんぐりで言う子供の大事な時期6歳から7歳まで通わせてしまいました。
未だにその影響が残り、脈絡のない図形の線引きなど、なおりそうに
ありません(副教材、アルタイルなど夏休みに熱心にやらせてしまったので)。
ずっと自責の念にかられています。
あさがお、サボテン、の宿題は、文章の書き写し、100ます計算など
速さを競うもので、「昨日の自分より今日の自分の成長」を自覚する
ものですが、どんぐり理論を知るにつれ、最もやってはいけないもの
でした。本人もだんだん拒絶反応が強くなり、通い始めて半年後には、
目が(中学生の)不良のような感じになり、親には反抗、落ちているもの
を何でも拾うようになり、この子はだめになる、と感づきやめました。

教室を逃げ出してしまう子などもいて、母が塾長に相談している様子も
よく見かけました。今思えば、それが正常な反応だったのでしょう。
ついて行っている子供が、今後どうなるのか、恐ろしい気がします。



jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

この、「花まる学習会」、
気になって、体験に行ったことがありました。
感想は、七田と同じ匂いがして、
我が子を金太郎飴にされる危機感を
ひしひしと感じました。
ここは急激に教室数を
伸ばしてきているので、
子供のための教育とは無関係な部分で、
何か力が働いているのでは?と勘ぐってしまいます。

[2014/04/20 10:52] URL | ししゃも #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
確かにこの講師のハイテンションは七○に通じるものがありますね。
教室のある新松戸にもありますし、幼稚園の中に入り込んでもいます…。

そして、それ以外にも「英会話教室」が子どもを楽しませるためにこのような「ハイテンポで何をしているのかわからない状態」の授業をしているのも怖いなぁと思います。

>何か力が働いているのでは?と勘ぐってしまいます。
いや~本当ですね。
施政者が意図的に従順で何も考えられない人間を増やそうとしているのかと…。
[2014/04/20 22:02] URL | 金森 #- [ 編集 ]

Re: >反響が大きかったので
> こんなものは絶対によくないと、
> まわりのお母さま方にはお知らせしたいと思います。
是非、よろしくお願いしますm(_ _)m
[2014/04/20 23:02] URL | 金森 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> ひどすぎます。
同感です!
[2014/04/23 17:30] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1220-311d7004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。