Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


長男の発見
漢字を一画ずつ書いていく宿題が出ています。
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-1216.html

やってみるとわかりますが無意味なのに大変です。

1マス目に一画目を、

2マス目に一画~二画目を、

3マス目に一画~三画目を、

4マス目に一画~四画目を…


覚えることにはつながらないだけでなく、

二十画の漢字なのに19マスで終わってしまったり…


私は昨日2字やりましたが、2つとも画数とマス目がずれてしまい間違い探しが大変でした。

ちなみに「議」ともうひとつは思い出せません。まったく記憶に残ってないんですね(驚)


漢字を覚えるとは全く関係ないことをやらなきゃいけないことでイライラしていると、

長男が「そのやり方だとそういう間違いが多くなるから僕いいやり方を思いついた」と。

やり方は、

二十画の漢字なら、一画目を20マス分全部書いて、

次に二画目を2マス目から全部書いて、

次に三画目を3マス目から全部書いて、

の繰り返しで行くと、確かにミスが生まれにくい。

おおぉ 確かに~ と感心してしまいました。

「どっちのやり方でやっても覚えられないからさ♪(ニヤリ)」ですって。

学校ではそのやり方でやっているそうですが…見つかったら叱られるでしょうね(笑)

何回も書く練習では部首だけ、左側だけ、右側だけ 一気に書いちゃうなんてのも

子どもがよくやるやり方です。

おかげで右側と左側を逆に書く子も多いです。

先生もやってみるといいんですけどねぇ


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1222-96d41594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

