Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


たった15分
たった15分くらい、集中してドリル/プリントを頑張りなさい。

そんなことを言う方は、たった15分間、計算問題を連続でやってみる事をお勧めします。

今日体験で頑張ったお母さんは、

百マス計算(たし算・引き算)初体験♪

数字に丸をつけて解く文章問題、

余りのある割り算…100問のところ4割程度でストップしました。

一通りやってみて、

「子どもの気持ちがわかりました」

とおっしゃってくれました。

※うちでは体験にくるとお子さんよりもお母さんに頑張ってもらいます(笑)

テレビとゲームを減らすためにこの本も貸し出しました。
http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-1207.html

環境設定頑張りましょうね(^_^)

それにしても、うちを知ってから話を聞きに来るまでに、やっぱり1年くらいかかるんですよねぇ

もったいないんだよなぁ 低学年の1年は…


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事

コメント
宿題と音読について
為になるブログいつも有難う御座います
うちの息子4年生になったら水曜日以外6時間で土日野球もあり、ゆったりした時間がとれずどんぐり問題もやってない状況です(どんぐり問題やってくれないと親があせるのですが・・・)
宿題は毎日国語読解プリントと算数文章問題が出ます
文章問題とはいっても計算問題なのでマシーンが算数はやります
国語は読解問題なのでやらせちゃいけない宿題に入ってないからいいかなとさせています
そして宿題ではないのになぜか、やらせてはいけない宿題の音読をたくさん自ら行い音読カードの紙が何枚いくか友達と競っているようです
宿題ではないので自分で好きなところをあれこれ読んでいるようなんですが・・・
昨日は音読を1時間以上行い、国語の宿題、社会の都道府県を記入色付の宿題をして寝たのは10時半です
自ら進んでなら音読たくさんやるのもありなんでしょうか
悩んでしまうのですが・・・
[2014/04/23 09:05] URL | waku #- [ 編集 ]

Re: 宿題と音読について
wakuさん

うちの長男も月曜日以外は6時間目までになり、
朝は部活の朝連のため5:45起き、6:40に家を出ていきます。
(朝は勘弁してほしいですが、本人は楽しそうにいるのでなんとか…)
消灯は去年まで21:00でしたが、早起きする分20:00になりました。

宿題が結構出ているんですね。
うちなら都道府県の色つけはやると思いますが、それ以外は全部リビングの机の上に残っていると思います。
やるやらないの判断基準は「繰り返しの意味のない宿題は禁止」なので、自分で判断して残しています。
まあつまらないのはやらないってだけですが(笑)

音読は止めたほうがいいでしょうね。
楽しく文章を味わっているとは言えないでしょうから。
[2014/04/23 10:17] URL | 金森 #- [ 編集 ]

算数のプリント宿題
いつもありがとうございます。
2年生娘は時刻を習っているところです。
宿題は 時刻を書かせる文章題なのですが、
わりと生活に密着しているので 本人に取り組ませています。
ご意見伺いたいのです
こういったプリントもマシーンを稼働した方がいいと思いますか。
[2014/04/23 11:59] URL | pon #- [ 編集 ]

Re: 算数のプリント宿題
ponさん

2年生の時刻ですね。
プリントが同じような問題が多ければ不要ですね。
わかっていることを何問もやるのは無意味ですし、わかっていなければじっくり理解するだけなので、結局プリントはいりませんね。

今何時?
おやつまであと何分?
晩ご飯まであとどれくらい?
帰って来てから何分たった?

とかの声かけのほうがいいと思いますよ(^_^)
あくまで自然の会話の中で♪
[2014/04/23 12:26] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1223-84748962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

