Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わかんない
小2の子が教室に友達を連れてきました。

入塾希望というのではなく、遊んでいてそのままついてきた感じ。

外で終わるまで待っているというので中に入れて、

「いっしょに(文章問題)やってみる?」と言って1年生問題を渡しました。

『頭くらくら計算ドリルは、足し算を10問やると3秒間頭がくらくらします。がり勉子さんは、今日も頑張ってしまったので15秒間頭がくらくらしました。何問やったと思う?』

「わかんねぇ~、ぜってーわかんねぇ~」とパニック状態になったので、

「1文ずつ絵にしていくと答えが見えてくるんだよ~」

とゆっくりやってもらったら「10問で3秒」の組み合わせを5組描いて、答え:15秒 になりました。 


遊びに来ただけの子なので正解して帰ってほしいと思って、

「何問やったと思う?って書いてあるよ」というと

答え:15秒やったと思う  と書き足しました。


きっと式を習っていない年長さんの方が1年生(入学半年後)より正解率は高いと思います。

次男も年長の時に楽に解きました。

でも、たし算・引き算を習って徹底反復させられたら…解けなくなっているかもしれません。


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1234-520ad45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。