Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


目に見える違い
【小学2年生の学校の宿題】
20140515.jpg
ご丁寧に、全部数字を●であらわしてくれています。
それじゃあ、全然頭を使わないでしょうよ…。

【うちの2年生向け問題】

<S5級-01>★★
雲の上の草原にはいろんな花が咲いています。
天使のエンジェルちゃんはお花のケーキを1つ作るのに、赤いチューリップを2本と黄色いタンポポを3本使います。ケーキを5つ作るには、チューリップとタンポポはそれぞれ何本ずつ必要でしょうか?
-------------------------------------
<S5級-02>★★
桃太郎が鬼退治に出かけると、猿と犬と雉がきび団子を頂戴と言ってきました。桃太郎は猿には犬より4個多く、雉には犬より3個少なくあげました。最初20個あったきび団子が4個残っています。猿、犬、雉はそれぞれ何個きび団子をもらったのでしょうか。
-------------------------------------
<S5級-03>★★
アゲハ蝶のバタフライちゃんは、昨日は大好きな花の蜜を吸いに行きました。今日は昨日の3倍の花の蜜を吸いました。昨日と今日とで合わせて12本の花の蜜を吸ったとすると昨日吸った花は何本でしょうか。
-------------------------------------
<S5級-04>★★
鰐のアリゲタ君と蛇のスネーク君が、兄弟多い自慢をするために兄弟を広場に全員連れてきました。数が多すぎるのでアリゲタ君とスネーク君を先頭にそれぞれ1列に並んでもらいました。スネーク君の列のほうが6人多いようです。広場には全部で14人いるとするとアリゲタ君は何人の兄弟を連れてきたでしょうか。
-------------------------------------
<S5級-05>★★
三つ目小僧チームと一つ目小僧チームがドッジボールをしています。三つ目小僧チームのほうが2人多いようです。全員の目の合計は22個です。三つ目小僧チームは何人いるでしょうか。

解き方を教えなくても自力で解けるようになります。
http://www.jiatama-t.com/作品/


子どもには力があります。力があるものだと信じて解放してあげれば、どんどん伸びていきます。

力がないと思ってバカにしていると、本当に力がなくなってしまいます。

親は簡単すぎる問題を繰り返し勉強してとった100点で喜ばないで下さい。

子どもは、その簡単なレベルに合わせて成長してしまいます。

厄介なことに、簡単すぎてばかばかしく思っていても、100点が取れると嬉しいからどんどんやってしまいます。頭を使わない学習を、どんどんやってしまいます。

そのうちに、本当に頭が使えなくなってしまいます。

だから、頭が悪くなる学習を子どもから取り上げた方が良いです。

当然、テレビゲームや長時間のテレビ視聴、多すぎる習い事を制限する方が先ですけどね。

jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1241-996df243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

