Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

松戸市の学校でも呼んでもらえないかなぁ
どんぐりユーザーは別ですが、

小学生に、計算問題を大量に、

高速で解かせていると、

考えなくなり、

考えられなくなります。


こう聞かされて、その通りかもしれませんねと、すぐに納得してくれる方は少ないでしょうね。

うちに、どんぐりを知らずに素の状態(使い方が変?)でこられた方にそう言って、

納得してくれたことは少ないです。

上の子を育てた経験から、その通りかもしれませんと納得された方はいます。

あとはご自身が反復プリントを大量にやってみて、その辛さ、頭の使わなさを味わい、

お子さんの学力診断の結果(というよりも問題をひたすら足したり引いたりしているの)をみて

ああ、そうなんですね…と思われる方がほとんどです。

でも学校の宿題を制限した方がよいと聞くと、それは(ちょっとできません)というかたが、

半数以上ですけどね(苦笑)

さらに、テレビの視聴制限、テレビゲームの制限などを伝えると、

全体として3割程度の方しか残りません。

別に入会しなくても自宅でどんぐり学習を始めるならいいんですが、それすらしようとはしません。

我が子がとんでもない状態になっているのをその目で見ても…。

無意味な計算を繰り返す、異常行動を見ても

文章を全然読めていない姿を見ても


私がどんぐりに出会って、その通りだよなとすぐに取り入れたのは、

計算練習(百マスなども)をさせていて、タイムが上位にいる子たちが、

こぞって学校の勉強に困っている子で、学校の勉強がよくできる子はそれほどタイムが良くないこと、

勉強ができない子は、文章問題でも早く解こうとして間違うが、勉強ができる子は時間切れでも

納得しないと答えを出さずに考え続けていたことなどを見ていたからです。

勉強ができない子でも、単元の反復学習をすると学校テストで100点をとってきましたが、

まとめテストなどでは、からきしだめでしたしね。


最近は体験時の資料を工夫して、うちの教室に興味を持ってきてくれる方には、

それなりにわかってもらえるようになりました。

さて、次は別に興味を持っていない人(先生、保護者)にも、

実際に体験し、「そうそう、その通りだな」と納得してもらえるような、

そんな資料と体験学習を考えないといけません。

なんか新入社員研修の内容を考えていた頃とダブります。

フレッシュな新人を、学生マインドから社会人マインドにチェンジさせることを考えていました。

思い出しましたが、私は分析・企画・提案が大好きだったです♪

企画・立案、運用方法の見直し、無駄の改善、そうそう、大好きな仕事でした。

しかし、今度は部下がいないので、全部自分でやらないといけません。

まあそのために月・金・日・祝休みのやる気のなさそうな教室にしたんですけどね。
※金曜の15時~19時は 湖北教室 6月スタートです♪
 金曜日なので先生にも遊びに来てほしいです。
 19時からはアルコール解禁です(笑)



長年住んだ松戸市内の学校をそのままにして(子どもが潰されているのを見過ごしてきて)、

我孫子市に引っ越し早々、我孫子の学校へどんぐりを提案~ していることに、多少申し訳なさを感じています。

※長男がどんぐりっ子としてそれなりに育ったから今回は出来ましたが、長男の入学当時はそこまで育っているように感じなかったので(実は育っていたのに気がつかなかっただけですが)、とりあえず我が子だけ守ってしまいました。

PTAの勉強会、公演会など、単発ならやりますので、遠慮なくご連絡ください(^_^)
(先生も遠慮せずにどうぞ)


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

●今必要な資料を作るために今までの仕事があったみたいですね。
 時々、私もそう思いながら「良質の算数文章問題」を作っていました。
..シナリオの勉強とかね。まさに、物語が入った算数文章問題を作るにはシナリオはピッタリですもんね。
[2014/05/18 00:13] URL | レオン #WwkWCcjE [ 編集 ]

Re: タイトルなし
本当にその通りですね。

自分で考え、失敗し、身につけてきたスキルは、内容は変わっても生かせるものですね。

子どもたち存分に考えて、失敗できる環境を整えてあげたいと思います。
[2014/05/20 10:01] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1242-8ba729a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

