Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

正しいやり方で
一つの漢字の意味、読み方、書き順、熟語を覚えるのに、1ページも字を書くようなやり方を最初に教えてしまったら、覚える漢字が増えた時どうするんでしょう?

中学校からも同じやり方で覚えるんでしょうか?

それよりIF法で書かずに簡単に覚えるやり方を教えてあげましょうよ。
IF法を教えてもノート一杯に書かせていたら同じことですが。

低学年の少ない単元の勉強を、予習(先取り)、復習、反復練習で理解していなくても出来るようにしてしまったら、単元が難しく、進みが早く、教科が増えた時にどうするんでしょう?

勉強時間を増やすために

寝る時間を削る?

自由に使える時間を削る?

もっと先を見ましょうよ。

遊びが大事。

宿題があるから遊べないなんて、残念すぎます。

遊びから得られる体験、経験よりも子どもの成長にプラスになる宿題なんて出会ったことないです。

幼児期、大事に育てられてきた子は、賢いまま小学校に入学するので、どんぐりに出会っていても、親はどんぐりは大げさだなぁ~と思いがちです。まさか自分の子どもがどんぐりの言う「考えられない頭」になるなんて想像もつきません。だって目の前にいる子がそれなりに賢いから。

でもね、ボディーブローのように効いてきます。

年長さんの時、「凄い賢い子ですねぇ」と感心した子が半年後には「えぇ別人、こんなになっちゃうの?」でした。もちろん学校の勉強はできていましたし、計算スピードも抜群の速さでした。

もう回復して、算数の考え方(絵図で)が出来る子として張り出されたりしてますけどね。
マシーン稼働、スピード計算・反復学習厳禁の半年間で回復、その後は着実に伸びてます♪

あのまま手をうてなかったらと思うと恐ろしいです。
あれを低学年の3年間やられたら、人格まで変わるほどのダメージでしょうね。

幼稚園、低学年の頃にどんぐりに出会っていたのに、子どもがすっかり「考えられない頭」になってからどんぐりを思い出して相談に来る方が、結構多いんですよ。

知らなかった方よりも自分を責められる姿を見るのはとても辛いです。
そうならないように、お子さんを良く観ていてくださいね。
まあ、宿題を5倍やってみればすぐにわかるんですけどね。

jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

学年が上がっていくごとに、どんぐりっ子とそうでない子の差がものすごいです。うちは途中からだったとはいえ、どんぐりに出会えてよかったです。金森先生の言葉が、もっと多くのお母さん方、先生方に届きますように。
[2014/05/21 15:12] URL | milkpan5 #N5jwmSTQ [ 編集 ]

Re: タイトルなし
milkpan5さん

差が凄いですよね。
表面的な学力の差ではなく…。

表情、笑顔、感情の表し方、反応、眼球の動き、考え方、楽しいと感じる事柄、口から出る言葉、そういったところが全然違いますね。

病んだ社会なんだなぁと脱力することも多いですが、息子たちが生きていく社会が心を育てなかったデジタル人間ばかりになってしまっては困るので頑張ります(^_^)
[2014/05/21 15:45] URL | 金森 #- [ 編集 ]


まさに自分を責めている親の一人です。表面的な学力は全く問題なかったです。
なんか違う、でもどうしていいのかわからない、このまま大人になったら自分で気づくのかな??そうモヤモヤしたまま気づけば4年生も終わりになっていました。
私の態度もすっかり改め、ゆっくり、丁寧な生活を心がけているのに根本的なところは変わらない。これ以上どうすればいいのかわからなくなりました。が、今、長男にも意識させて「味わう」というところに特にフォーカスして毎日を送るようにしています。
私も長男同様エネルギーが少なく、自分のテンポを見失ったままこの年までやってきました。私も精神面・身体面に影響が出ています。(した。かな?)
時間がないのにここから始めるのか・・・と気が遠くなりそうです。ですが今気付けることができたこの方法でやってみるしかありません。
遅くとも二年生までに出会うだけでなく、始めてほしい「どんぐり倶楽部」です。
[2014/05/22 18:24] URL | acorn #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
acorn さん

倶楽部活動の頑張り、私もパワーをいただいています(^-^)

親が変わって子どもが変わり、変わった子どもをみてさらに親が変わる。
いいサイクルだと思いますよ♪

>遅くとも二年生までに出会うだけでなく、始めてほしい「どんぐり倶楽部」です。

同感です!
[2014/05/22 18:37] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1245-b1af6582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

