Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もったいない
折角どんぐり倶楽部に出会ったのに、環境設定をしないなんて、

なんてもったいない・・



遊ぶ時間を減らして習い事に行かせるなんてもったいねぇ

考えない宿題をさせるなんてもったいねぇ

いやいや机に座らせるなんてもったいねぇ

文章問題の解き方を教えてしまうなんてもったいねぇ

叱ってばかりなんてもったいねぇ

「速く!早く!」とせかしてばかりなんてもったいねぇ

子どもから笑顔を消してしまうなんてもったいねぇ

テレビゲームなんかに時間を奪わせるなんてもったいねぇ

スマホを与えて依存にしちゃうなんてもったいねぇ

直前にテスト勉強をさせてしまうなんてもったいねぇ

塾に行かないと困るように育てるなんてもったいねぇ

子どもと一緒に楽しめないなんてもったいねぇ

jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント
本当に
その通りですね。
娘を見ていてどうしたらいいのかわからなくなっています。
我が家はまだ宿題をやらせているのですが、最近日が伸びて6時まで外遊びをしてくるのでそれからご飯、お風呂、宿題、明日の準備…
早く早くと急かしながら半ベソかかせてやらせてます。
ダメなのはわかってるんです。
でも先生に何て言う?バレないように字を似せてできる?友達にバレたらいじめられたりしない?
なんかグルグル考えてばかりでマシーン稼働踏み切れないでいます。
宿題が毎日3つもあるので頭が痛いです。
平日こんななので土日は思いっきり遊ばせて、どんぐりやる時間がなーい!
どうしたらいいんでしょう?
[2014/05/28 21:31] URL | chika #S7XGHn7U [ 編集 ]

Re: 本当に
chika さん

宿題が毎日3つは多いですね…。

さて、学校の反復の宿題に関して、chikaさんがその悪影響を分かっているのであれば、後は覚悟を決めるだけですね。
先生には娘には宿題をさせません。(家庭でアレンジしますの方が柔らかいですね)
代わりに親がやって出します。
友だちには先生が言わない限りばれませんし、ばれても娘さんが「やりたくても親がやらせてくれないんだよね」と本当のことを言えばすみますよ。

chikaさんがその悪影響をまだそれほどわかっていない(半信半疑)の場合、1ヶ月間、お子さんの宿題と同じ内容を別の用紙にやってみることをお勧めします。たった1ヶ月なので量は3~5倍。そうすると、こんなふざけたことを子どもにさせるわけにはいかないわ(怒怒怒!!)になる事うけあいです。そうしたらあとはどう制限するかの問題です。

うちは1~3年まで、ずっと手紙だけですませてきました。
どの先生も快くではないかもしれませんが「わかりました。」と受け入れてくれました。
3年生の先生は、我が家の子育て方針と息子の様子を見て、「お父さんの育てようとしている通りの子に育ってますね」と言ってくれ、かなり目をかけてもらえました。

参考までに3年生の時のお手紙をUPしますね。
3日間有効です。ダウンロードし損ねた時は直接メールください。
http://dtbn.jp/0UD3Pfd

お父さんの名前で出して、主人の方針なんですとでもいえば気が楽ですよ(^-^)


文章問題をやるよりもまずは環境設定、心を安定させてゆったりした生活にするほうが優先です。
親も子どもも、すご~く楽になりますから。
[2014/05/28 23:31] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1253-ae8332bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。