Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


信号機
大体のイメージとして、

青…渡ってもいい

黄…注意!

赤…渡るな

こんな感じですかね?


先ほど交差点で信号を待っていたら、信号機をじっと見ていたおばあちゃんが、

青になったとたんに飛び出しました。

ところがそこにすでに右折車がやってきていて、あわやというところで車が止まりました。

右折車は交差点の中ほどまで来ていたので、直進車がすぎるのを待っていて仕方のないタイミング。

おばあちゃんは青に変わったと同時の年齢からすると素早い飛び出しでしたが信号は青。

ひやっとしました。


信号待ちをしている人が、左右の安全を確認して渡っているかどうか、

最近無意識に観察してしまうんですが、結構怖いタイミングで飛び出す人が多いです。

子どもからお年寄りまで、あまり年齢関係なく。

信号をみている人はまだましで、スマホをみながら横の人が動き出したら動き出す人もいます。

まあ、大体が車のほうが気をつけているので事故に遭遇したことはありませんが、

あまりに無防備に体をさらけ出す人が多くて、余計なお世話ですがひやひやしています。

車の運転手がよそ見をしていたら?

運転手の死角に入りこんでいたら?

車のブレーキの効きが悪かったら?


だから、息子たちが信号だけをみて渡ろうとすると叱ります。

「青信号は渡れじゃないんだぞ(怒)、安全だと判断出来たら渡っていいんだ。

 青だからって、車が止まらなかったらお前はねられちゃうんだぞ!

 車の運転手さんをみて、しっかり止まるのをみてから渡れよな!

 信号よりも自分の目で安全を判断しろよ!」

あんまり小言は言わないようにしてますが、身を守ることはしつこく教えないとね。

jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1257-465119fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

