Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

インターネット
インターネットが学校でも見られるようになっていますね。

長男は「進撃の巨人」の動画を小学校のPCで友達に見せてもらったそうです。

「あのお母さんが食べられちゃうやつでしょ」

あぁ うん そんなやつだったの…。

インターネットでは、

殺人、暴力、レイプ、死体、理不尽な行為、その他子どもに見せたくないものが、

割と簡単に見ることができます。

そんなサイトは探せない?

いやいや、簡単に探せます。

親切な人がQ&Aのサイトに載せてくれていますから。


「絶対に撃っちゃだめだよ」

と言われて、拳銃と弾丸を渡されたら… 我慢できずに撃ってしまう自信があります。

渡されなかったら、まあ撃つことはないでしょう。

海外旅行でガンセンターでも行かない限り。。。

ネットで刺激的な映像を見たら、大人でもやりたくなるでしょう?

そんな映像ばかり見ていたら、それが当たり前に感じられるでしょう?

ゲームやアニメの映像だって現実世界とごっちゃになるのが子どもなのに、

現実にある写真や映像をどっぷり見てしまったら…

「視覚イメージは肯定される」
http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201001080003/

人間は見たものを真似する生き物ですしね。

だからうちは子どもたちにネットを使わせていません。

見たいもの、調べたいものは親が操作して出してあげます。

面倒ですよ。でももっと面倒になることを避けるためです。

子どもは操作自体は出来ます。

親のを見ていますから。

ローマ字も習いましたし。

でもいじらせません。


調べ物学習?

ネットで検索するだけの学習なんて小学生にさせないでいいと思いますけど。


jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校

関連記事
スポンサーサイト

コメント

この間の授業参観の理科の授業がまさにそうでしたね・・・生徒一人に一台パソコンが用意してあって、肺や気管支などの名称・働きを自分達で調べて理科ノートにまとめる・・・授業の最後に「じゃあ、発表してください」で終わり、です。先生いるの???ちなみにいつもおふざけが過ぎるクラスメートの一人は動画ニュースやゲームのサイトを見て遊んでいましたが・・・時間の無駄、だけでは済まされないと思いますが、これが現実です。ちなみに長男の一言は「でも、先生の工夫次第で活気ある授業にはできるでしょ?」でした(^_^;)口だけは一人前です。
[2014/06/05 16:03] URL | acorn #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
acorn さん

1人一台パソコンがあってネットにつながっているんなら、遊びのサイトを見て当たり前だと思った方がいいですよねぇ。

私でも見ちゃいますよ(笑)

うちもPC教材の塾をやっていましたから、こそこそ人の目を盗んでネットをみている子たちがちょこちょこいました。自分でも止められない病気でしたね。
[2014/06/05 16:33] URL | 金森 #- [ 編集 ]

調べもの学習
よっぽど自分の言葉でまとめて図解しているのでない限り
調べもの学習の意味ってなんだろう?と本当に思います。
だいたいが丸写しですものね。
[2014/06/05 22:38] URL | 一読者 #mUYDRqu2 [ 編集 ]

Re: 調べもの学習
コピペの練習ですね。
[2014/06/06 01:02] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1261-9e33f060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

