Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

家庭菜園
最近、家庭菜園にはまって、いろいろ試しながら遊んでます(^-^)

へぇ~っと思ったことがあります。

ニラって刈ってから10日もするとまた元通りに生えてるんですね。
1日に4cmも伸びたのがありました。
おまけに多年草で、毎年ほったらかしでも生えてくるんですって。
もうスーパーで買う気がなくなりました(笑)

イチゴってアンカーというつるが伸びて、そこからまた根が張ってどんどん増えるんですね。
親株を2株植えたので、何株にふえるかなぁ~
イチゴ狩り出来るかなぁ~

きゅうりのつるって、本当に短時間で棒に絡みつくんですね。
両脇の棒に両手でしがみつくような感じで、なんか人間みたいです。
どんどん膨らんでくるのをみていると癒されます。

あとはミニトマト、アスパラ、ナス、とうもろこし、スイカ、ゴーヤ、ネギ、大葉、三つ葉を育てています。
もともとあって勝手に育っているのが、ふき、みょうが。
最近種から育て始めたのが、オクラ、枝豆、レタス。

楽しいです。

環境を整えたら、あとは気長にじっと待つ。
子育てに通じるものがあります。

子育てと違って、うまくいかなくても失敗を活かしてまた来年♪ 
と、ろくに育て方も調べないで子どもたちと気楽にやってます。
おかげでトマトがジャングルのようになってます。
三男はミミズをつまんで振り回してます。

yasai
キュウリ、とうもろこし、ニラ、ネギが写ってます。
雑草取りをさぼってるのがばれますね。

jiatama_hiro.jpg
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習もうひとつのブログ
家庭用教材サンプルダウンロード■ 教室地図(印刷用)
馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

いいですね。
うちは畑を借りて作っていますよ。
今はズッキーニ、いんげん豆が収穫できま~す。

山なので、シカやイノシシが畑で運動会をするとひっちゃかめっちゃかに
なります。そろそろ落花生の収穫かなと思うと先にカラスが食べちゃいます。賢いですね。

みんなの畑と個人の畑があって、みんなの畑で野菜を収穫して、毎回お昼ご飯を作ります。
おにぎり持参で昼ごはん。

子どもは野原をかけめぐり、どろんこになっています。
虫もいっぱい。わんだほー
[2014/06/26 10:29] URL | たんぽぽ7 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たんぽぽ7 さん

シカやイノシシの運動会ですか… 凄い。
捕まえたい♪

カラスはほんと賢いですよね。うちの近くでもやられてます。

みんなで畑で作業してお昼ごはんもいいですね。

子どもは「消費者」として育てずに「生産者」として育てたほうが健全だよなぁと最近感じてます。

作られた娯楽に楽しまされるのではなくて、何かを生み出す、つくりだすことに楽しさを感じてほしいです。
[2014/06/26 11:24] URL | 金森 #- [ 編集 ]

わわわ~
いいな~。うちは今マンションで家庭菜園できないので羨ましいです!

それでも前任地の灼熱の国ではベランダで葉っぱ育ててました。
いのちの恵みに感謝できますよね。

最後の一文に同意です。本当の娯楽って、こういう事なんじゃないかなあと思います。海外在住なのでここ数年TVのない生活をしているのですが、始めは辛かったものの、今は驚くほど心穏やかに暮らせています。

家をそうじして、パンを焼いて、植物を手入れし、空を見て、子供と話す事がなんてすばらしい娯楽なんだろうと本気で思うようになりました。誰かが作り出した娯楽や幸せの基準にいかに騙されていたか、よくわかりました。

どこぞの有名店が作った高いパンを食べるのが幸せでなく、自分で酵母のふくらみを眺めながら出来上がったパンのなんと美味しい事か。美味しそうに食べる子供の顔を見るのがなんと嬉しい事か。

そうだ、最近見た映画で「美しき緑の星」という
EU内では事実上の発禁状態にある、ヴァンサン・ランドンやコリーヌ・セローなど有名な俳優が出演しているにもかかわらず、探してもなかなか見つからないフランス映画があるのですが、あれ面白かったですよ!

いくら探しても日本語字幕付きのは今は見つからず、英語字幕のが
https://www.youtube.com/watch?v=KXJ8Fcu7gm0
にあるので、よかったら見てみてください。随分探しました!

あれを見ると、本当の幸せってそうだよなあと単純に思います。
どんぐりもそうでしょうが、
でも世間の常識から「切断」されないと本当に大事な事に気づくのが難しいんでしょうね。
[2014/06/26 12:03] URL | 一読者 #mUYDRqu2 [ 編集 ]


うわぁ~、別世界のようです!\(◎o◎)/
ミミズをw 振り回すんですか、、、恐るべし 男子。

住宅密集地の我が家は、頑張ってもプランターを並べるぐらいで、虚しい。。。

ので、今年の夏は 田舎へGo-!



[2014/06/26 12:43] URL | cc #Zk/lHUeI [ 編集 ]

Re: わわわ~
一読者 さん

テレビのない生活素敵ですね。
何気ない生活を楽しめるって、とても幸せなことですよね。

映画見てみます。




[2014/06/26 13:34] URL | 金森 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
cc さん

男子、おそるべしです。
男子は、危険大好き、下品なこと大好き、元女子のお母さんには理解不能なことが多いです(笑)

田舎へGo- 良いですね!
[2014/06/26 13:39] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1277-3881b8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

